某喫茶店にて

ブログを書くために

某チェーン喫茶店に来ました

 

10時55分に店に入り

11時まで注文できる

モーニングセットを注文

一応

「モーニングセットってまだ注文できます?」

と聞いて注文

もちろん

「大丈夫ですよ」

と店員さん

 

それはそうですよね

10時55分ですから

11時までってメニューに書いてあるからね

 

モーニングセット頼めて良かったなぁ

と思いながら待っていると

老夫婦が店内に

 

時間は11時05分。

注文を聞きに店員さんがやってくると

老旦那さんが

「モーニングセット」

と注文

 

5分過ぎている……

どうする店員さん……

 

 

「11時過ぎておりますのでモーニングセットは終了いたしました」

 

まぁそうですよね

11時までって書いてあるからね

 

すると老旦那さん

「え?俺の時計は10時54分だよ。ほら」

 

いやいや

あんたの時計遅れてるんだよ!

 

すると店員さん

「私の時計は11時04分になってます」

 

いやいや

時計の見せ合いっこいらないから

どっちの時計が正確かの勝負いらないから

 

どっちの時計が正確かの勝負が付かずに

結局店員さんは

「確認してきます」

と厨房に下がっていきました

 

何の確認??

どっちの時計が正確かの確認??

 

で私モーニングセット頼んでるんですね

まだモーニングセット来てないんですね

このタイミングでモーニングセット来ないでくれよ

と思ってます

このタイミングでモーニングセット来たら

私この老夫婦と店員さんの論争に巻き込まれちゃいますからね

「こいつは頼めてるじゃねぇか」

「このお客様は10時55分にご注文されました」

「俺の時計は10時54分だ、こいつより1分早い!」

という恐ろしい論争に巻き込まれますからね

いやそうなったらもうモーニングセットあげますけどね

差し上げますけどね

 

幸いなことに私のテーブルにモーニングセットが来る前に

店員さん戻ってきて

「モーニングセットご用意できるそうです」

と店側が譲歩

 

老奥さん

「言ってみるもんね」

 

いやいや

そういうのダメですから

その時計のからくり使ったら

何でも有りになっちゃいますから

 

まぁ論争に巻き込まれなくてよかった