商店街、自然、暮らしやすさがいっぱいの阿佐ヶ谷

※2018年10月に訪問しました。

 

 

 

杉並区阿佐谷

 

今回は阿佐ヶ谷をブラブラ

 


f:id:moyadoka:20201103154402j:image

 

南口の方を少し進むと大きなアーケード商店街が広がります

こちらは阿佐谷パールセンター商店街

 

大きなアーケードの下にたくさんのお店が並び

人もたくさんいて活気が溢れています

 

パールセンター商店街とても長い商店街で

700メートルほどの全長らしいです

 

有名な阿佐ヶ谷の七夕祭りはこちらで行われているみたいです

またこの日はジャズストリートというイベントも大々的に行われておりました

こちらのイベントも恒例のイベントらしく商店街だけでなく町をあげて盛り上がっておりました

 

串カツ屋 エベス

 

そんなパールセンター商店街を抜けると

またまた商店街が

こちらはすずらん通り商店街

 

f:id:moyadoka:20201101172919j:image

 

こちらの商店街はパールセンター商店街に比べるとこじんまりとしていましたが

古くからのお店もあったりと

優しい雰囲気に包まれた商店街でほっこりしました

 

そんな通りにあるこちらのお店でお昼をいただくことに


f:id:moyadoka:20201101173109j:image

 

串カツ屋エベスさん

 

ランチ営業もしている居酒屋さんのようですがランチメニューの種類も豊富でどれも美味しそう!

店内は席数も多く座敷席もありました


f:id:moyadoka:20201101173700j:image

 

私はちょこちょこランチといういろんなおかずが楽しめる定食を

相方はカツ煮定食を注文

 

とても美味しいランチでした

 

tabelog.com

 

繁田園

 

そのエベスさんの近くにあったのが

こちらのお店


f:id:moyadoka:20201101174542j:image

 

お茶屋さんの繁田園さん

古くからあるお茶屋さんといった感じ

1947年に開店されたそうです

凄い歴史です

 

抹茶のアイスを購入

とても美味しかったです

 

tabelog.com

 

タイタン

 

駅に戻り今度は北口をブラブラ

 

爆笑問題さんの事務所

タイタンさんがありました


f:id:moyadoka:20201101175352j:image

 

普通に歩いてたら全然気づかない事務所でした

 

 

阿佐ヶ谷神明宮

 

少し歩くと神社がありました


f:id:moyadoka:20201101175545j:image

 

阿佐ヶ谷神明宮

とても立派な神社でした


f:id:moyadoka:20201102185026j:image

 

何か珍しい形の神社だなと思いました

お賽銭箱の奥に更にまた鳥居みたいのがあり何かある感じです

実はこの奥には

天照大御神」の御殿で、東に「月読尊」、西に「須佐之男尊」の御殿が並んでいるとの事

天照大御神といえば日本人の総氏神

 

とても珍しい作りの神社だそうです


f:id:moyadoka:20201102232048j:image

 

御朱印をいただきました

この日はジャズストリートのイベントが阿佐ヶ谷で行われていたので

特別な御朱印です


f:id:moyadoka:20201102232210j:image

 

境内でもジャズのイベントをやるようで

準備をされていました

 

 

スターロード

 

北口をもう少しブラブラすると


f:id:moyadoka:20201102232407j:image

 

スターロードという飲み屋街が

古くからあるお店から新しいオシャレなお店などいろんなお店が本当にたくさん並んでいました


f:id:moyadoka:20201102232516j:image

 

こちらのお店の看板がとても素敵でした

「酒を飲むのは金の無駄 酒を呑まぬは人生の無駄」

おもしろい名言!!

 

tabelog.com

 

善福寺川

 

またまた南口に行ってブラブラ

今度はパールセンター商店街を抜け更に奥へ


f:id:moyadoka:20201102233331j:image

 

川に行き着きました

東京の川って感じのオシャレな川

善福寺川です

名前からしてカッコイイ川です

 

川沿いをブラブラ散歩

とても気持ちよかったです

今回は川沿いを東に向かって進みました


f:id:moyadoka:20201102233915j:image

 

進んでいけば行くほど自然が多くなっていって

どんどん東京じゃなくなっていく感じでした

とても気持ちいいウォーキングコースでした

 

 

杉並区立郷土博物館

 

進んでいくと遺跡が!


f:id:moyadoka:20201102233603j:image

 

松ノ木遺跡復原住居

こんな所に遺跡があって驚き


f:id:moyadoka:20201102233818j:image

 

そこから少し進むと今度は博物館がありました


f:id:moyadoka:20201102233952j:image

 

杉並区立郷土博物館

 

こちらでは杉並区の歴史を知ることができます

石器時代から現代までの杉並区の歴史の流れを展示物などでわかりやすく知ることが出来ました

 

 

 

博物館を後にして駅の方に戻ることに

先程は川沿いを歩いてきましたが

今度は住宅街を歩いて駅に戻ることに

 

さっきの自然溢れる川沿いから少し道を入っただけで住宅街

大通りからも離れているので閑静な住宅街と行った感じです

交通の便もJRだけでなく地下鉄やちょっと行けば井の頭線も通っていたり

なんか住むのにはとても良さそうな環境じゃないかと感じました

 

すずらん通り商店街

 

またすずらん通りに戻りました


f:id:moyadoka:20201102234942j:image

 

小腹がすいたので

お肉屋さんで惣菜を買いました

こういうお店がいっぱいある商店街素敵です

 

 

夜の居酒屋さんはいろいろありすぎてとても悩みましたが

悩みすぎた結果

昼にお邪魔したお店に再訪


f:id:moyadoka:20201102235342j:image

 

だっておいしかったんですもん

 

やはりおいしかった

お店自慢の串カツもおいしかった

 

ジャズストリートのイベントがやっていたからか

奥の座敷席ではジャズの演奏の準備もしていました

残念ながら演奏の始まる前にお店を出てしまったのですが

ジャズの生演奏を聞きながら居酒屋でお酒が飲めるなんてなかなか出来ない体験ですよね

 

 

ともえ庵

 

居酒屋さんでお酒を楽しんだあとは

パールセンター商店街を通って駅に向かいました

そのパールセンター商店街で最後に寄り道

 


f:id:moyadoka:20201103002946j:image

 

たいやきのともえ庵さん

 

有名なお店みたいです

たいやきは薄皮であんこビッシリ系

白玉たいやきという珍しいたいやきがあったのでそちらを購入

 

たいやきの中に白玉が入っているという初めての体験でしたがとても美味しかったです

人気店というのがわかります

 

tabelog.com

 

 

今回のゆるキャラ

 

最後に今回のゆるキャラ


f:id:moyadoka:20201103003532j:image

 

あさすずちゃん

顔ハメパネルの写真のみで申し訳ないですが

実際はかわいいアニメ顔をしたキャラクターです

すずらん通り商店街観光大使という設定だそうです

 

顔ハメパネルにまでしなくてもよいのでは?

と思ったり思わなかったりでした