2019年、1月、府中

目次

 

 

府中

 

2019年1月に訪れた町は

府中

 


f:id:moyadoka:20200723161130j:image

 

府中は行ったことがなかったのですが

1回行ってみたいと

前から思っていた町

 

なんとなく自然が溢れている町かと

想像していましたが

駅前はとても栄えていて

いろんなお店がありました

しかし駅から少し離れると自然もいっぱいあって

とても暮らしやすそうな町でした

 

 

大國魂神社

 

そして我々が

最初に向かったのは

大國魂神社

 


f:id:moyadoka:20200724094030j:image

 

大國魂神社って

最初は何て読むかわからなかったですが

おおくにたま神社と読むみたい

凄いカッコイイ名前ですよね

 

この大國魂神社

初詣の三が日は

例年50万人も参拝客が来ているそうです

三が日の3日間で50万人って

凄い人の数ですね

 

お正月の特に混む時間帯は

参拝客の列は駅近くまで伸びるらしいです

 

 

そんな大國魂神社で参拝


f:id:moyadoka:20200723162153j:image

平日の昼間だったので

そこまで混んでなかったです

参道からの道もとても素敵で

駅からの雰囲気と一遍

鳥居をくぐると

神社の神秘的な空気に変わっていくようでした

 


f:id:moyadoka:20200723162425j:image

 

御朱印ももらいました


f:id:moyadoka:20200723162454j:image

 

かっこいい御朱印

 

 

こぐま屋珈琲店

 

参拝を終えた我々は

ちょっと休憩したいなと

茶店でもないかと

ぶらつく事に

 

ぶらつこうと大國魂神社

出たらすぐに


f:id:moyadoka:20200723162631j:image

 

おしゃれなカフェが!

中に入ることに

店内もとてもおしゃれでした

木の優しさで包まれたような雰囲気で

とても落ち着いて過ごすことが出来ました


f:id:moyadoka:20200723162751j:image

 

オススメと書いてあった

シフォンケーキを注文

ケーキもコーヒーもとても美味しかったです

 

tabelog.com

 

 

競馬場・競艇場

 

次に我々が向かったのは


f:id:moyadoka:20200723163101j:image

 

東京競馬場

 

しかしこの日は競馬場は

やってなく残念


f:id:moyadoka:20200723163230j:image

 

 

更に足を伸ばして

今度は


f:id:moyadoka:20200723163302j:image

 

ボートレースに!

中から観戦!


f:id:moyadoka:20200723163325j:image

 

負けました!

 

競馬場、競艇場

両方ある町

ギャンブル好きにはたまらない町ですね

 

 

府中市郷土の森博物館

 

今度は多摩川土手沿いを歩き


f:id:moyadoka:20200723163516j:image

 

府中市郷土の森博物館

 


f:id:moyadoka:20200723163745j:image

 

博物館内は

府中市の歴史を知れる博物館でした

大國魂神社の歴史など

どうやって今の府中市になったかを

知ることが出来ました

 

さらに敷地内には

昔の住宅や

自然溢れる広場が広がり

とても大きな施設でした

 

博物館で歴史を学んだあと

広場で遊んだりと

1日過ごすことができる博物館だと感じました

 

 

古都見ちゃん

 

最後に博物館を出たところの

お店に入ると

ゆるキャラが!!


f:id:moyadoka:20200723164510j:image

 

府中市観光協会のキャラクター

古都見(ことみ)ちゃん!!

 

やはりどの町にも

ゆるキャラはいるようです!

 

 

そしてそこからまた府中駅に戻るまでの道中

 


f:id:moyadoka:20200724093957j:image

 

府中本町駅が!

大学時代武蔵野線をよく利用していた我々

武蔵野線の終点

府中本町駅の名前は武蔵野線車内で

よく耳にしていたのですが

初めてその府中本町駅

来たことに感動する我々でした