自然あふれご飯のおいしい東小金井

※2018年11月に訪問しました。

 

 

 

東京都小金井市

 

今回は東小金井にやって参りました

 


f:id:moyadoka:20201020103726j:image

 

東小金井って何があるのかあまりイメージが湧かないのですが

そんな町を散策するのがもやドカです

 

どんな町なのか楽しみです

 

勝手なイメージですが東小金井ってちょっと田舎のイメージがありました

しかし駅に降りてみると

駅ナカがとてもオシャレでした

nonowaというちょっとしたショッピングモールみたいになっていました

失礼ながら意外なオシャレさで感動でした

 

とりあえず北口を出てブラブラして

お昼ご飯を食べる店を探すことに

 

駅から少し離れると

当初思っていた東小金井のイメージ通りの感じでした

 

北口の地図がありました


f:id:moyadoka:20201018140828j:image

 

えーっと…

って感じの地図でした

地図と言うより

絵なのかな?

 

 

キッチン ブラウン

 

地図を参考にせずにブラブラ歩いて

あるお店で立ち止まります


f:id:moyadoka:20201017221610j:image

 

モヤモヤさまぁ〜ずぶらり途中下車の旅に出たというお店

 


f:id:moyadoka:20201017221744j:image

 

キッチンブラウンさん

こちらのお店に入ることに

 

お店に入るとカウンター席がメインのお店で

テーブル席は4人席が一つだけといった

小さめのお店

開店とほぼ同時にお店に入り

カウンター席に案内されます

五分もしないうちに

店内は満席になっていました

人気店であることを感じます


f:id:moyadoka:20201018135820j:image

 

相方は贅沢丼を注文

ビーフステーキ

・メンチカツ

ビーフシチュー

が入った何とも贅沢な丼です

 

私はオススメの

オムライスビーフシチューかけを注文


f:id:moyadoka:20201018140309j:image

 

凄く美味しそう!

てっぺんにブロッコリーが刺さっているのが気にはなりますが

とても美味しそう!

 

食べてみると……

 

 

めちゃくちゃおいしかったです

すぐに満席になるのがわかります

オムライスももちろんのこと

ビーフシチューもとても美味しく

オムライスとビーフシチューが絡み合って

更に美味しくなっている感じ

感動しました

 

相方の贅沢丼も

とても美味しかったみたいです

 

本当に感動したランチでした

また是非行ってみたいです

 

tabelog.com

 

 

今度は南口をブラブラ

歩いていると


f:id:moyadoka:20201018141121j:image

 

東京農工大学がありました

ここら辺は大学も多く学生街みたいです

 

東京農工大学の向かいには公園が


f:id:moyadoka:20201020103506j:image

 

公園が多い町みたいです

 

 

 

武蔵野公園

 

更に先に進んでいくとまた公園が


f:id:moyadoka:20201018142852j:image

 

都立武蔵野公園


f:id:moyadoka:20201018143052j:image

 

自然溢れる公園でした

ここら辺一帯が

物凄く自然に溢れていました

凄く気持ちのいい場所で

この小川沿いをウォーキングしている人が

いっぱいいました

 

公園内はとても広く

さすが都立公園と言った感じです

公園内にバーベキュー場もあり

ご家族で楽しめる公園です

 

 

野川公園

 

そんな気持ちの良い道を進み

西武多摩川線の線路をくぐって

先に行くとまた公園が

同じ武蔵野公園の敷地かと思いきや

こっちは野川公園

 

 

こちらも都立公園で

とっても大きな公園でした

 

先程の小川は野川という川で

野川公園の園内にも流れていたので

野川沿いを歩きながら公園を散策


f:id:moyadoka:20201018145520j:image

 

公園内には自然観察園がありました


f:id:moyadoka:20201018145449j:image

 

入ってみることに


f:id:moyadoka:20201018145629j:image

 

11月ということで

あまり花は咲いていませんでしたが

それでも看板などで

いろんな植物がここで育っていることがわかりました

こちらの植物園も大きくて

植物園を歩くだけでも

自然の中を歩けて気持ちいい散歩になりました


f:id:moyadoka:20201018145830j:image

 

最後に野川公園自然観察センターというのがあり

中には野川公園に生息する動植物のことが知れる展示物があり

野川公園のいろいろを知ることができました

野川公園訪れた際にはこちらにも立ち寄ることをオススメです

 


f:id:moyadoka:20201018150040j:image

 

 

握飯屋

 

公園を満喫したところで

駅の方に戻ります

東小金井駅に戻る道中に

西武多摩川線新小金井駅に到着


f:id:moyadoka:20201018150221j:image

 

西武線って感じの駅です


f:id:moyadoka:20201018150249j:image

 

お世辞にも栄えているとは言えない駅でしたが

ここで我々は衝撃の味を体験します

そのお店がこちら


f:id:moyadoka:20201018150410j:image

 

握飯屋さん

最初に言っておきます

めっちゃくちゃ美味しかったです!

 

こちらのお店

名前の通り

おにぎり屋さんです

 

おにぎり専門店です

 

店内に入ると

小さい店内で

おじさんが1人で調理していました

テイクアウト専門店です

 

メニューは鮭やおかかなどの基本的なものからチャーシューなどの変わりダネ

また、月替わりのおにぎり、週替わりのおにぎりなどは今まで食べたことの無いようなおにぎりの具が書かれていて

メニューが豊富でどれにしようか本当に悩みます

 

今回は初めてだったので基本的なもの注文

 

注文されてからおにぎりを作り出してくれました

作り置きをしておいても良いのに出来たての提供へのこだわり!

 

できたてをいただきました

これが

本当に

美味しい!

 

今まで食べてきたおにぎりの中で

ダントツで1番美味しい!

お母さんごめんなさい

お母さんの作るおにぎりより

ここのおにぎりは何百倍も美味しいです!

 

お米

海苔

具材

その全てがおいしく

感動です

 

おにぎりは塩にぎりで

これもまた美味しい

 

「米が立ってる」

という表現はよく耳にしますが

おにぎりを味わう口の中で

米が立っているということを体感することが出来ました

 

本当に衝撃的で感動的な味でした

ここのおにぎりを食べるためだけに

また来たいと思うくらいの味でした!

 

tabelog.com

 

ふらここ

 

感動的なおにぎりの余韻を残しつつ

東小金井の駅に戻ります

 

カフェを見つけました


f:id:moyadoka:20201018152521j:image

 

ふらここさん

2階がお店みたいです

 

入ってみると

店内はとてもオシャレ

木の温もりが溢れる感じで

とてもゆったりした時間を過ごすことが出来ました


f:id:moyadoka:20201019223311j:image

 

ケーキもとても美味しかったです

 

tabelog.com

 

 

酒美飯囲ひろし

 

さて夜の居酒屋さん探しですが

東小金井駅周辺は美味しそうなお店がいろいろあり

行きたい店もいっぱいあったのですが

定休日だったりで

なかなか入るお店を決められずにいました

 

そんな中で我々が入った居酒屋さんは


f:id:moyadoka:20201019223912j:image

 

酒美飯囲ひろしさん!

面白い名前のお店です

この日は7周年のイベントをやられていて

新参者の我々が入るのは勇気がいったのですが

店員さんが「どうぞ」と声を掛けてくれ中に入ることに

 

お店は地元の人に愛されてるお店という感じで

7周年のイベントということで常連さんがたくさんいらっしゃいました

こういう地元の人に愛されてる居酒屋さんって素敵ですよね

 

私も1人で居酒屋にフラっと行く時もありましたが

そういうお店が家の近くにあるのって

とってもありがたいし、安心しますよね

 

町の人に愛されてる居酒屋

酒美飯囲ひろしさん

料理もどれも美味しくて

とても素敵な居酒屋さんでした

 

tabelog.com

 

コガネイチーズケーキ

 

そして最後に

こんなお店を見つけたのでおみやげとして買って帰ることに


f:id:moyadoka:20201019230015j:image

 

コガネイチーズケーキさん

いろんなメディアでも取り上げられている人気店だそうです

 

普通のチーズケーキとは違い

長方形のとってもオシャレなチーズケーキが

ショーケースに並べられ

いろんな種類のチーズケーキが販売されておりました

甘さが控えめで「食べて後悔しない」というコンセプトのチーズケーキらしく女性に人気のチーズケーキみたいです

 

冷凍で3週間日持ちがするとのことで

おみやげとして買って帰りました

 

帰宅後食べてみると

甘さ控えめで上品な味わいの美味しいチーズケーキでした

おみやげとしてとても喜ばれそうなチーズケーキです

 

tabelog.com

 

 

東小金井感想

 

というわけで今回は東小金井駅周辺を散策致しました

東小金井は自然が溢れる素晴らしい町でした

大きい公園がいっぱいあったりと

本当に自然を感じることが出来ました

中央線沿いということで

新宿までは20分ちょっとで着いてしまいます

新宿から20分離れただけでこんな自然溢れる場所になるなんて

学校も多くあり住むなら最適な場所なんじゃないかなと感じました

また東小金井駅ナカのnonowaなどのショッピングモールや高架下にもオシャレなお店がいろいろオープンしていて

オシャレな町に変化している感じを受けました

 

これから東小金井が熱いのでは??

 

そんな感じがした東小金井でした

 

今回は自然はもちろんのこと

ランチ、カフェ、居酒屋

そしておにぎり

どれも美味しかったです!!