2018年、4月、幕張

※2018年4月に訪問致しました。

 

 

 

幕張

 

今回訪れたのは幕張

幕張といえば幕張メッセを思い浮かべますが

今回訪れたのは

京成幕張駅


f:id:moyadoka:20200918000320j:image

 

見てくださいこの幕張じゃない感

幕張なのに駅ボロすぎでしょ

海浜幕張駅は何度か行ったことがあり

幕張感を感じることができたのですが

こちらの幕張は

そっちの幕張じゃないよ

という感じです

といっても同じ幕張なのですが

海浜幕張

京成幕張

海浜と京成が違うだけでここまで違うかと言った感じです

 

ちょっと歩いてJRの幕張駅にも行ってみましたが

京成幕張駅よりは綺麗な駅でしたが

やはり海浜幕張とは全然違う感じ

しかしこれが我々が求めているもやもやです

降りたことの無い駅で何があるかを探し回るのにワクワクします


f:id:moyadoka:20200918000753j:image

 

駅にあったやつで記念撮影

 

味噌Deりすとらんて

 

まずはお昼ご飯

JR幕張駅から少し歩いたところに

こんなお店を発見


f:id:moyadoka:20200918000957j:image

 

味噌Deりすとらんて

おもしろい名前ですが

とてもオシャレな外観

お味噌の料理を提供しているのでしょうか?

入ってみることに

 

 

店内もとてもオシャレで

素敵な雰囲気

 

料理は味噌を使った料理はもちろんのこと

味噌を使ったソースのハンバーグなどガッツリ系もいろいろありました


f:id:moyadoka:20200918001150j:image

 

とんかつとハンバーグを注文

ついているお味噌汁も美味しかったです


f:id:moyadoka:20200918001336j:image

 

店名の通り味噌にこだわりを感じることができる素敵なお店でした

 

tabelog.com

 

お腹もいっぱいになり

幕張をブラブラ


f:id:moyadoka:20200918001620j:image

 

川沿いにあった地図には

公園の名前など詳しく書いていたのに

海は「海」と雑な表記が

我々の興味をまたそそります

 

検見川神社

 

神社に到着


f:id:moyadoka:20200918001748j:image

 

検見川神社

境内はとても広く

境内に入ると

とても神聖な空気を感じました


f:id:moyadoka:20200918002020j:image

 

感動したのは

境内の綺麗さ

本当に綺麗で心も洗われる感じでした

とても立派な神社でした


f:id:moyadoka:20200918002115j:image

 

境内の奥の方には

茶屋みたいなお店もあり

名物と書かれた玉こんにゃくが販売されていたので購入


f:id:moyadoka:20200918002229j:image

 

この玉こんにゃくとてもおいしかったです

 

御朱印もいただきました


f:id:moyadoka:20200920144927j:image

 

またお守りがとてもカッコよかったです


f:id:moyadoka:20200920144958j:imagef:id:moyadoka:20200920145011j:image

 

表も裏もとてもオシャレ

気に入ったので購入させていただきました

 

幕張と海浜幕張

 

せっかくなので海まで歩こうと思い歩いたのですが


f:id:moyadoka:20200918002430j:image

 

思ったより遠かったので途中で断念

海浜幕張駅の近くまで歩きました

やはり海浜幕張駅の方は幕張駅と比べ

全然栄えていました

というか同じ幕張とは思えないほどの差を感じました

噂によると海浜幕張の方は

マンションの上の億ションが結構建ち並んでいるとのこと

この差って一体なんなんでしょうか??

 

栄えている海浜幕張ですが

そこまで歩いている道中に感じたのは

緑が結構あったことです

幕張は埋立地ですが

自然を取り入れつつ町を作っていったんだろうなと感じました

 

海浜幕張ではもやもやできないので

また幕張駅の方に戻ることに

 

ミリオン幕張店

 

途中のパチンコ屋で休憩がてらにパチンコを打つことに


f:id:moyadoka:20200918003014j:image

 

とても大きなパチンコ屋さんで

店内もキレイ

いい休憩ができました

 

このパチンコ屋さんでは

隣に座ったおばちゃんに話しかけられ

「私はジョーズ(パチンコ台)で負けたことがない」

という話を延々と聞かされました

「本当に?」

「そんなわけないでしょ?」

など頭を駆け巡りましたが

そんな質問をこのおばちゃんにするのは

愚行です

「そうなんですか?凄いですね」

とおばちゃんとお話をしたのですが

パチンコの音でおばちゃんの話は

ところどころしか聞こえませんでした

それでも私の時々の相槌には

しっかり返答してくれるので

おばちゃんの耳の良さの凄さを感じました

こんな爆音の店内で

声が小さいと言われている私の声を聞き取れている

このおばちゃん凄すぎる

ジョーズでは負けたことがない」

と言ってましたが

それもこの凄いおばちゃんならば

可能なのかもしれない

そんなことを思える時間でした

 

 

珈琲 豆乃湯

 

幕張駅に戻る途中に喫茶店があったので休憩


f:id:moyadoka:20200918003213j:image

 

昔ながらの喫茶店という感じで

地元のお客さんに愛されている感じの喫茶店でした

休憩するにはちょうどいい喫茶店でした

 

tabelog.com

 

幕張駅がどんな感じか知ることができ

我々は隣の駅幕張本郷駅にも興味が出たので

行ってみました

 

幕張本郷

 

幕張本郷駅幕張駅より全然栄えていました

幕張本郷駅からは

マリンスタジアム行きのバスも出ていたりと

どちらかというと海浜幕張に近いのかな?と言った感じで

いろんなお店がありました

 

しかし少し歩いてみると


f:id:moyadoka:20200918003602j:image


自然溢れる感じでした

 

あばら大根

 

さて夜の居酒屋探し

幕張本郷駅前のお店に入りました

あばら大根というお店


f:id:moyadoka:20200920133612j:image

 

とても素敵なお店でした

料理も店の雰囲気もとっても良かったです

 

メニューが手書きの感じのお店って

美味しいっていう我々のなかでの

データがあります

※我々調べなので定かではありません

 

また是非行きたいと思うお店でした

 

tabelog.com

 

そんなわけで

幕張編は終了です

やはり幕張メッセマリンスタジアムがある

海浜幕張との差を半端なく感じました

しかしこちらの幕張も魅力が溢れる町でした

大通りにはいろんな飲食店があったり

大きな商業施設もあったり

しかし古くからあるお店もあったり

自然も感じることもできたり

生活しやすい町なのかなと感じました

何より京成線とJRが両方走ってるというのは

個人的にはとても魅力的だなと思いました