呪縛を解きに守谷に行ってきた

※2017年9月に訪問しました。

 

 

 

守谷市中央

 

今回は守谷です

つくばエクスプレス秋葉原から40分

快速に乗ればもっと早い30分ちょっと

30分で都心から茨城県まで行けちゃうんですね


f:id:moyadoka:20210927103529j:image

 

というわけで守谷です

今回は


f:id:moyadoka:20210927103555j:image

 

これに行きたかったので守谷に行きました

実は我々はこのもやドカを始めたばかりの頃

あれは確か町屋らへんをブラブラしていました

とある大きな公園の園内に昆虫館が併設されていました

我々はその園内の地図を見ながら

「昆虫館があるじゃん。行ってみよう」と話しながら昆虫館の方に向かいました

すると通りすがりの老人が何かブツブツ言いながら我々の横を通り過ぎていきました

我々は老人が言った言葉を聞き逃しませんでした

そして絶望を味わいました

その老人は

「昆虫館…、昆虫館…、昆虫館は…、やってないよ…」

そう我々に聞こえるか聞こえないかほどの声量で言って我々の前から消えていったのです

 

本当にあの老人が言うように昆虫館はやっていないのか確かめに行きました

本当にやっていなかったのです

その時は「あのおじいさんの言う通りやってなかったね」くらいの気持ちでいたのですが

この老人が言った「昆虫館はやってないよ」はこれで終わりではなかったのです

 

その後も我々が行く町に昆虫館があった際には必ず昆虫館に立ち寄ろうとしました

しかし必ずどの昆虫館も閉館日やもう閉園になっていたりと我々はどの昆虫館にも入ることが出来なかったのです

 

そうです。あの老人が言った

「昆虫館…、昆虫館…、昆虫館は…、やってないよ」

は、我々が今後行く全ての昆虫館がやっていないよ

という予言をしていたのです

 

その言葉の呪縛をはらうために我々は今回守谷に来たのでした

昆虫館楽しみです

 

おでん処 蕪村酔候

 

その前に昼食です

昼食は駅近くにあったこんな素敵なお店に入ることに


f:id:moyadoka:20210927104714j:image

 

とてもオシャレな外観


f:id:moyadoka:20210927104738j:image

 

高級感が漂い入りづらかったのですが調べてみるとお値段もお手頃だったので入ってみました


f:id:moyadoka:20210927105400j:image

 

店内もとても素敵な雰囲気

おでんがオススメなようで開店間際に入店したのですが

このカウンター越しの厨房ではおでんがコトコト煮込まれていました


f:id:moyadoka:20210927105530j:image

 

お刺身定食おでん付きです

何とも通なランチです

こういう高級感があるお店でご飯を食べるだけで大人になったことを実感します

 

味はもちろん最高でした!

 

tabelog.com

※現在は閉店していると食べログに記載がありました。

かなりショック…

 

 

北園森林公園・守谷城址公園


f:id:moyadoka:20210927105742j:image

 

続いて訪れたのは北園森林公園

こちらの公園は文字通り森林に囲まれていてとても広かったです


f:id:moyadoka:20210927110032j:image

 

森林浴、ウォーキングに最適

 


f:id:moyadoka:20210927110142j:image

 

お子様が楽しめる遊具もありました

この遊具楽しそう

 

森林公園を先に進んでいくと


f:id:moyadoka:20210927110248j:image

 

守谷城址公園に繋がります


f:id:moyadoka:20210927110311j:image

 

本丸跡


f:id:moyadoka:20210927110225j:image

 

守谷城は平将門さんが建てたと言われているみたいです

前回のブログで紹介した取手のお寺も平将門さんが創建ってなってました

平将門さんは茨城県に縁があるみたいですね


f:id:moyadoka:20210927110720j:image

 

森林公園、城址公園とどちらも自然に包まれていてとても気持ちよかったです

 

 

明治神宮

 

駅の方に戻ってきました

駅の近くに神社がありました


f:id:moyadoka:20210927111210j:image

 

明治神宮

ん?明治神宮

東京にある明治神宮と何か関係があるのでしょうか?

 

こちらの明治神宮は東京の明治神宮の遥拝所とのことです

遥拝所とは遠く離れた場所から拝むために作られた所だそうです

確かに昔は電車とかもないから東京の明治神宮までいくのはかなり大変ですもんね

今ならつくばエクスプレスできて秋葉原まで30分ちょっとで着くので文明の進化を感じますね

 

 

アサヒビール 茨城工場

 

次にやって来たのはこちら!


f:id:moyadoka:20210927111631j:image

 

アサヒビール茨城工場

守谷駅から無料の送迎バスが出ているので事前に予約してバスに乗らせてもらいました

駅から歩いて30分ほどだったので歩いて行こうかとも悩みましたが

歩いて工場に入っていくと不審者と思われるんじゃないかと思ったのでちゃんとバスに乗って行きました


f:id:moyadoka:20210927113127j:image

 

また記念写真をいっぱい撮りました


f:id:moyadoka:20210927113202j:image

 

最後はやはり試飲

ビール工場見学はこれで3社目なのですが

やはりどの工場も最後は試飲させてくれます

お酒の好きな方にはビール工場見学オススメです

 

 

やまとや 惣吉

 

バスで駅に戻ってきました

最後の居酒屋はこちら


f:id:moyadoka:20210927154439j:image

 

やまとや惣吉さん

こちらのお店もとてもよかったです

店内は活気があって大衆居酒屋さんな感じなのですが、安っぽさがなく良い感じの居酒屋さんに来たというような感じです

要するに好きな居酒屋さんでした


f:id:moyadoka:20210927155320j:image

 

美味しいお酒と料理を満喫させてもらいました

 

tabelog.com

 

 

 

昆虫館…、昆虫館…、昆虫館は…、やってないよ

 

というわけで守谷をブラブラしたのですが…

 

え?

 

あ!

そうですよね

昆虫館ですよね!

 

昆虫館なのですが今回も行けませんでした

あの老人の「昆虫館はやってないよ」の呪縛は恐ろしい程に続いております

 

今回昆虫館に行けなかった理由は…

 

休館日だったから!!

 

毎週月曜休館日という情報を前もって調べていなかったのがいけませんでした

これもあの老人の呪縛のせいです(←いや調べなかった我々のせい)


f:id:moyadoka:20210927155845j:image

 

衝撃的なことを最後に言いますが

我々…

 

虫が大嫌いです

 

触れません

怖いです

 

なので昆虫館入れなくても全然大丈夫なのです

 

それでも何故かここまで来たら昆虫館に入りたいという思いになってる我々でした

 

 

町で見かけた変なものを最後にご紹介

 


f:id:moyadoka:20210927155926j:image

 

川沿いで遊ぶ子供たちとタヌキの像

なぜ?!

なぜここに像を置いているんだ?

というツッコミを入れてしまいましたが、この周辺こういう像がいろいろありました

他にも


f:id:moyadoka:20210927160158j:image

 

ベンチに猫の像

なぜ?!

なぜここに置く?

いや、お前が無かったらもう1人座れたのにって実際なったこともあるであろう謎のベンチでした