【下総神崎】なんじゃもんじゃの木

※2020年3月上旬に訪問しました

 

前回のあらすじ

moyadoka.hatenablog.com

 

 

 

なんじゃもんじゃの木

 

というわけで神崎神社に

来ている我々ですが

拝殿の横には

大きな木が!!

 


f:id:moyadoka:20200408122431j:image

 

これがなんじゃもんじゃの木


f:id:moyadoka:20200408122638j:image

 

国指定天然記念物とのこと

パワーを感じる御神木でした

 


f:id:moyadoka:20200408122950j:image

 

横から見た形

 

 

名前の由来

 

なんじゃもんじゃの木に関する

説明が書いてありました


f:id:moyadoka:20200408123451j:image

 

水戸光圀公さんが名付け親みたいですね

なるほどなるほど

要するに水戸光圀公が

神崎神社に来た時に

この木を見て

「この木は何というもんじゃろうか?」

と口にしたことで

この木が

なんじゃもんじゃの木

として広まったんですね


f:id:moyadoka:20200408123819j:image

 

 

いや!いいのかな?!

その名前の由来?!

いや全然いいんですけど

水戸光圀様のお言葉ですからね

なんじゃもんじゃの木

ってインパクトありますしね

 

ただこれ人間に置き換えたら

「あーあの人の名前なんだったっけなぁ?」

ってなった人のあだ名が

「なんだったっけ」

になっちゃう感じですよ

 

いや全然いいんですけどね

なんじゃもんじゃの木

素敵な名前だと思いますし

 

 

などと思いつつ

我々は神社をあとにします

 


f:id:moyadoka:20200408131025j:image

 

結構階段が多くて

ちょっと疲れました


f:id:moyadoka:20200408131103j:image

 

ここで我々はあることに気づきます


f:id:moyadoka:20200408131127j:image

 

俺たち裏から入ってきてる!


f:id:moyadoka:20200408131155j:image

 

そして横から出ようとしている!

そして


f:id:moyadoka:20200408131411j:image

 

ここにたどり着きます

さっき通ったとこ!

いろいろ入口があるみたいです

 

ちなみに表の入口は

 


f:id:moyadoka:20200408131553j:image

 

道路沿いにありました

ただ車で来られる方は

駐車場は裏にしかなさそうでした

 

表から入ると

道路を走る車の景色からは一変

鳥居をくぐったら森の中に

入っていく感じで

素敵な感じを味わえるかと思います

 

そこだけ森に囲まれたような

素敵な神社

神崎神社さんでした

 


f:id:moyadoka:20200408131701j:image