2017年、6月、野田市

※2017年6月に訪問致しました。

 

目次

 

 

野田市

 

今回訪れたのは野田市

野田市というとやはりお醤油をイメージされる方も多いのではないでしょうか?


f:id:moyadoka:20200827195040j:image

 

駅に降りると

「ん?醤油の匂い」

街が醤油の匂いに包まれていましたことに驚きました

風向きのせいなのか

醤油工場からの匂いが駅にまで漂っていました


f:id:moyadoka:20200827195058j:image

 

駅周辺をブラブラ


f:id:moyadoka:20200827195130j:image

 

キッコーマンの本社がありました

本当にお醤油の町です

 

VERY

 

更にブラブラし昼食を食べるお店を探すことに

なかなか気になるお店が見つからなかったのですが

駅から少し離れたところ

徒歩10分ほどのところに

こんなお店を発見


f:id:moyadoka:20200827195803j:image

 

オシャレな外観

バーかな?

と思いましたが

ランチとも書いてあったので入ることに

 

店内に入ると

欧米風な店内

欧米の映画でよく見たことある

お店の雰囲気

壁一面に映画のポスターなどが貼られていたりと

とても面白い店内でした

(写真がなくてすいませんm(_ _)m。気になる方は下に食べログのリンクを貼るので見てみてください)

 

こちらのお店はハンバーグ屋さんでした

ハンバーグもいろいろ種類があって悩みました

もちろんハンバーグだけでなくパスタや日替わりランチもありました

今回はお店自慢のハンバーグをいただくことに


f:id:moyadoka:20200827200448j:image

 

ハンバーグは

めっちゃくちゃ美味しかったです!!

駅から少し離れてはいますが

足を伸ばして来る価値のあるお味でした

 

 

tabelog.com

 

 

櫻木神社

 

次に向かった場所は神社


f:id:moyadoka:20200829121138j:image

 

とてもオシャレなこちらの神社

櫻木神社さんにおじゃましました

 

凄く綺麗な神社でした

境内の隅々まで意識されているようで

とても綺麗で気持ちが良かったです

 

トイレの中にも


f:id:moyadoka:20200829121708j:image


f:id:moyadoka:20200829121723j:image

 

お言葉が飾られていて

なんかとても癒されました

 

こちらの御朱印はとても有名みたいで

半紙でいただいたのですが

半紙には桜の模様が薄らと描かれていました


f:id:moyadoka:20200829121923j:image

 

↑わかりずらいですが桜の模様が入ってます

素敵な御朱印です


f:id:moyadoka:20200829121907j:image

 

 

もりのゆうえんち

 

素敵な櫻木神社さんを後にして

更に野田市をブラブラ

 

スマホ野田市を調べていると

もりのゆうえんち

という場所を発見

気になります

行くしかありません

 

野田市に遊園地?

醤油の町の印象が強かったですが

遊園地もあるんですね

 

でもそんな立派な遊園地ではないんだろうなと

とても失礼なことを思いながら

徒歩15分ほどで到着


f:id:moyadoka:20200829122653j:image

 

もりのゆうえんち!

失礼なことを思っていましたが

予想以上にちゃんとしていました

 

アトラクションもいろいろありました

 

平日の昼間なのでお客さんは

ほとんどおらず

ほぼ貸切状態でした

 

予想以上にちゃんとしていた遊園地だったのですが

お客さんの少なさに

大丈夫なのか?

と不安になりつつ

 

せっかくなのでアトラクションに

乗らせてもらいました


f:id:moyadoka:20200829122903j:image

 

まぁそこまで大きいアトラクションでもないし

子供が楽しむような感じかなと思いながら

いざ動き出すと

 

意外と怖い!

意外とスピード出るのね!

意外と高さ出るのね!

の意外のオンパレード

 

予想外の展開に

お客さんがいない遊園地で

絶叫してしまいました

 

何より怖かったのが

このアトラクションって今日初めて動いたんじゃない?稼働したんじゃない?

いや今週初めて動いたんじゃない?稼働したんじゃない?

というのが頭によぎり

このアトラクションは大丈夫なのか?

という恐怖も加わり絶叫してしまいました

 

いろんなことを考えながら乗ると

このアトラクションが

絶叫マシーンと化したのです

 

しかし、それを抜きにしても

普通にスリルを感じられ

大人でも楽しめるアトラクションでした

 

絶叫を終え

アトラクションを降りると

客のいない遊園地に

係のおじさん数人

 

絶叫していたことに恥ずかしさでゾッとします


f:id:moyadoka:20200829141325j:image

 

他にもいろいろアトラクションがありました

すぐ近くにイオンがあって

買い物ついでに親子で立ち寄って

楽しむことができる遊園地といった感じです

 

とてもおもしろい遊園地でした

 

www.senyo.co.jp

 

 

もの知りしょうゆ館

 

そして次の目的地

工場見学です

 


f:id:moyadoka:20200829165418j:image

 

もの知りしょうゆ館!

 

野田市といえば醤油

ここではなぜ野田市が醤油で有名になったかの歴史

醤油の製造工程

キッコーマンの歴史などを知ることができました


f:id:moyadoka:20200829165554j:image

 

顔出しパネル

そこまでやらなくてもというくらいの醤油推し

 


f:id:moyadoka:20200829165645j:image

 

お醤油についていろいろ知ることが出来ました

 

最後にはお醤油のアイスなどが販売しているお店もあり

そこで焼きたて(自分で焼く)のお煎餅に醤油を付けて食べたりできました

いろんな味のお醤油があり楽しむことが出来ました

そしてお醤油アイスも販売していたので購入

 

不思議な味でクセになりそうな味でした

 

入口でもらったスタンプカードを全部集め

最後にお醤油のプレゼントをいただきました

 

お醤油についていろいろ知ることが出来

最後にはいろんなお醤油を味わうことができ

とても楽しめる博物館でした

 

 

VERY

 

最後は居酒屋探し

野田市駅前にはあまりお店がなかったので

どうするか悩みました

悩んだ末に


f:id:moyadoka:20200830010326j:image

 

お昼に行ったお店に再訪

だって美味しかったんですもの


f:id:moyadoka:20200830010436j:image

 

夜はお酒も提供してくれていて

おつまみメニューもあり

お酒を楽しむことが出来ました

 

相方はデザートメニューのプリンがとても美味しかったと大絶賛しておりました

 

デザートまで美味しい素敵なお店でした

 

 

ゆるキャラ なあにちゃん

 

最後に今回のゆるキャラ


f:id:moyadoka:20200830010857j:image

 

もの知りしょうゆ館にいた

なあにちゃん

 

なあにちゃんは、おいしい笑顔を広げるために生まれてきた女の子です。

 

と書かれています

壮大な使命を背負ってこの世に誕生した女の子です

プレッシャーに押しつぶされずに頑張って欲しいですね

我々もなあにちゃんのために

ご飯の時はおいしい笑顔で食べることにしましょう

 

 

今回の野田市

お醤油によって町全体が栄えたのであろうなという形跡も見られ

歴史も感じることが出来る町でした

また櫻木神社さんの周辺は自然も溢れていて

とても気持ちの良い空間でした

もりのゆうえんちさんもとてもオススメです

 

野田市は行く前はお醤油のイメージが強かったですが

実際行ってみるとお醤油だけでなく

いろいろ楽しむことが出来る町でした