2019年、8月、佐倉

※2019年8月に訪問いたしました

 

目次

 

佐倉

 

今回は佐倉にやってまいりました

佐倉といえば

長嶋茂雄さんの故郷でもあり

BUMP OF CHICKENさんの故郷としても有名な場所

 

今回はそんな佐倉をブラブラしました

 

この日は佐倉の駅周辺のスタンプラリーがやっていたので我々も参加することに


f:id:moyadoka:20200809104356j:image

 

スタンプを集めると

景品が貰えるとのこと

どんな景品が貰えるかワクワク

 

 おかやま食堂

 

この日は8月16日

お盆休みということで

やってないお店もあり

昼食探しは少し苦労をしました

 

このお店で昼食をいただきたかったですが

お休みで残念


f:id:moyadoka:20200804204928j:image

 

佐倉をブラブラし

スタンプラリーの地図にも載っていた

お店に行くことにしました

 

こちらのお店


f:id:moyadoka:20200809104533j:image

 

とんかつ屋さんです

佐倉では有名なお店みたいで

お客さんもたくさんいました


f:id:moyadoka:20200809104627j:image

 

ボリューム満点!

お腹いっぱいになりました

 

tabelog.com

 

お腹もいっぱいになった我々

町をブラブラすると

とても素敵な美術館がありました


f:id:moyadoka:20200809104837j:image

 

歴史を感じる建物でした

 

スタンプラリーの地図を見ながら

更に歩いて行きます


f:id:moyadoka:20200809104948j:image

 

京成佐倉駅

JR佐倉駅からは結構離れていました

JRと京成の駅って離れた場所にある駅が多いですよね

なんでなんでしょうね?

 

国立歴史民俗博物館

 

更に歩いて行くと

 


f:id:moyadoka:20200809105124j:image

 

国立歴史民俗博物館が!

 


f:id:moyadoka:20200809105155j:image

 

歴博と略すらしい!

略称の案内板って珍しい!

 

この国立歴史民俗博物館

ものすごーーーーーーーーーーく

広かったです

 

今までこのもやドカで

いろんな博物館行ってきましたが

 

さすが国立の博物館

規模が違います

 

館内は

第1展示室〜第6展示室まであり

その各展示室がそれぞれに広い!

 

日本の歴史を知ることができる博物館です

 

入場料は一般が600円でした

 

ちなみにこの日は

もののけの夏

という企画がやっていました


f:id:moyadoka:20200809161125j:image

 

館内回るだけで

凄い時間がかかりましたが

近代の日本史の展示室もあり

大人も子供も楽しめる博物館でした

 

本当にじっくり見たら1日かかっちゃうかも

 

 

そんな博物館に圧倒されつつ

次の目的地へ

 

佐倉城址公園を通ります

自然溢れる公園です

歩きやすく

ウォーキングにもいいかもです

 

城址公園の中の池


f:id:moyadoka:20200809161452j:image

 

 

麻賀多神社

 

公園を抜け更に歩いて行き

麻賀多神社


f:id:moyadoka:20200810165208j:image

 

麻賀多神社というと

以前行った成田にも

麻賀多神社という神社がありました

 

 

moyadoka.hatenablog.com

 

 

調べてみると

佐倉市内に11社・隣接する酒々井町2社・成田市2社・富里市2社・八千代市1社を数えます。一見多く存在するようですが、これを全国的に見ますと他の地方には見られない、珍しい名前の神社で、印旛沼の東側から南にかけての地域にのみ存在する神社です。

 

とのことです

 

御朱印もいただきました


f:id:moyadoka:20200810171558j:image

 


f:id:moyadoka:20200810171744j:image

 

小川園本店

 

この日は8月

歩くだけで

いや立ってるだけで

汗をかくような日

 

茶店にでも入って

休憩をしたいと思ってたのですが

なかなか見つからず

 

そんなとき

スタンプラリーの地図を見てみると

お茶屋さんで

水筒にお茶を入れてくれるサービスを行ってると書いているではありませんか

※おそらくスタンプラリーの期間だけで今はやってないと思います。

 

神社からお茶屋さんに向かうことに

店内に入るとお茶のいい匂い

そして

涼しい!!

ありがたい

 

水筒にお茶を入れてもらおうと思っていたのですが

とても魅力的な商品を見つけて

迷わず購入

それがこちら



f:id:moyadoka:20200810173421j:image

抹茶のソフトクリーム

とても美味しかったです!!

抹茶のソフトクリームって甘いのが多いですが

小川園さんのは苦さの方が強いです

本当の抹茶好きの方は

絶対この抹茶のソフトクリーム好きだと思います

 

ソフトクリームを店内で食べていた我々に

店員さんが冷たいお茶を入れてくれました

そのお茶も普通のお茶ではなく

柑橘系のお茶だったりといろんなお茶を紹介してくれました

どれもとても美味しかったです

 

無事に水筒にお茶を入れて貰えました

↓相方は空のペットボトルに入れてもらった


f:id:moyadoka:20200810173734j:image

 

この日はやっていなかったですが

2階は喫茶スペースになっており

ゆっくりお茶などを飲んでゆっくりできるみたいです

 

tabelog.com

 

武家屋敷

 

お茶のおかげで元気を取り戻せた我々

スタンプラリーも佳境に

次の目的地は


f:id:moyadoka:20200810175523j:image

 

武家屋敷!

旧河原家

旧但馬家

旧武居家

の3棟の武家屋敷が公開されてます

 

江戸時代後期の建築で、佐倉藩士が暮らしていたものとのこと

とても綺麗な状態で残されており

歴史を感じる建物が大事に残されてるのを感じました

 

中にはこんな物も


f:id:moyadoka:20200810221331j:image

 

兜をかぶって記念写真を撮れるようになってました


f:id:moyadoka:20200810221311j:image

 

武家屋敷の周辺も昔の風景を

感じることの出来る場所となっておりました

 

スタンプラリー

 

ここでスタンプラリーを集めることができました

駅に戻り景品と交換してもらうことに

景品は


f:id:moyadoka:20200810222213j:image

 

トートバッグをもらいました

更に


f:id:moyadoka:20200810222555j:image

 

妖怪シールもいっぱいもらいました

 

景品を交換してくれた係のおばさんに歩いて全てを回ったことを話すと

「このスタンプラリーを歩いて制覇したのはあなたたちが初めてですよ」

と驚愕の一言

おばさん物凄く驚いていました

しかし、それを言われた我々も驚いておりました

確かに歩いて回る距離ではなかったです笑

 

珈琲GORO

 

そんな距離を歩いて回った我々だったので

さすがに疲れました

居酒屋が開く時間まで

駅前の喫茶店で休憩


f:id:moyadoka:20200810223045j:image

昔ながらの喫茶店

ゆったり休憩できました

茶店で次に行く居酒屋さんをネットでリサーチ

 

tabelog.com

 

居酒屋さかえ

 

居酒屋さんを決めて向かいます

5時開店とネットに書いてあった居酒屋さん

行ってみるとこの日は6時開店

 

しかたなく別の居酒屋さんへ

ブラブラ歩きながら探します

開いてる居酒屋さんがあったので入ることに

 


f:id:moyadoka:20200811105655j:image

 

居酒屋さかえさん

メニューもいろいろ


f:id:moyadoka:20200811105852j:image

 

どれもとてもおいしかったです

天ぷらも絶品でした


f:id:moyadoka:20200811110022j:image

 

※本当は天ぷらもっといっぱい盛りだくさんでしたがちょっと食べてから写真を撮ったので少なくなってます

 

とても落ち着く雰囲気で

素敵な居酒屋さんでした

また是非行ってみたいです

 

tabelog.com

 

感想

 

佐倉の町を満喫することができました

国立歴史民俗博物館の大きさには驚きました

何より歴史と自然、そして人間の調和する町ということを感じました

歴史的な建造物などを大事にしているのはもちろんの事ですが

それ以外の普通の街並みにも

どこか歴史的な趣を感じました

この町の大事なところを残そうという人工的な残し方でなく

普通に自然にこの町が

歴史と共存してきて現在に至っているような

そんな感じを受ける

素敵な町だと感じました

 


f:id:moyadoka:20200811110840j:image