僕らが佐原の素敵な町並みをちょっと歩いて疲れている間に伊能忠敬は日本中を歩いて日本地図を作っていたんだろう

※2019年10月に訪問しました。

 

 

 

香取市佐原イ

 

佐原にやってきました

古い町並みが今も残っていて「小江戸」と呼ばれています

そんな情緒溢れる佐原を今回はブラブラしたいと思います


f:id:moyadoka:20210821160055j:image

 

駅もそんな風情の溢れる駅になっていました

 

駅前には銅像がありました


f:id:moyadoka:20210821160109j:image

 

伊能忠敬さんの銅像です

日本地図を作ったとして知られる伊能忠敬さんは

この佐原に住んでいたとしても有名だそうです

 

 

桶松食堂

 

昼食は桶松食堂さんでいただくことに


f:id:moyadoka:20210821160133j:image

 

店内に入ると歴史を感じる雰囲気でした

後日ホームページをみたら

創業大正元年

と書いてありました

 

大正元年って

それは歴史を感じるはずです

 

カツ丼が有名とのことでカツ丼を注文


f:id:moyadoka:20210821160148j:image

 

ボリュームのあるカツ丼

どしっとした感じでカツ丼からも歴史を感じることができました

ボリュームがありますが美味しくペロッといただくことができました

 

tabelog.com

 

佐原の街並み

 

佐原の街並みを歩きます


f:id:moyadoka:20210821150205j:image

 

川沿いの通りには歴史を感じる建物が並んでおり

タイムスリップしたような感覚になります


f:id:moyadoka:20210821150307j:image

 

本当に素敵な街並み


f:id:moyadoka:20210821150330j:image

 

喫煙所の隣にありました

タバコ吸わせてもらったのでお賽銭を入れさせていただきました

 

 

遅歩庵いのう

 

そんな街並みにある喫茶店に入ることに

 


f:id:moyadoka:20210821150434j:image

 

遅歩庵いのうさん

ドラマ『東京バンドワゴン』のロケ地にもなったそうで

お店の看板にも東京バンドワゴンと書かれていました


f:id:moyadoka:20210821150800j:image

 

店内は優しい雰囲気

落ち着いた空間で美味しいコーヒーをいただくことができました

 

tabelog.com

 

 

伊能忠敬記念館

 

その喫茶店の向かいにあるのが


f:id:moyadoka:20210821151000j:image

 

伊能忠敬記念館


f:id:moyadoka:20210821151813j:image

 

伊能忠敬さんって

本当に凄いと個人的に思うんですね

個人的に歴史上の偉人で1番尊敬する人かもしれないです

 

歩いて日本地図作るんですよ

そんなことやろうと思わないじゃないですか

 

歩いて日本一周するだけで大変ですよ

歩いて千葉の海岸に沿って歩くのだって大変ですよ

 

それを地図作りながら日本中歩き回るんですよ

本当に尊敬しかないです

 

しかも測量しながら歩くので

歩いては戻って距離とか角度とか確かめながら伊能忠敬さんは歩いてたというのをブラタモリで見ました

 

こんなこと誰もできないですよ

伊能忠敬さんって本当に凄いなと思いました

 

更に凄いのはこの日本地図を作り始めたのは55歳からという衝撃

何から何まで尊敬です


f:id:moyadoka:20210821160228j:image

 

スタンプももらいました

 

 

妙光山観福寺

 

妙光山観福寺さん

入ると自然に包まれる素敵な空間


f:id:moyadoka:20210821154018j:image

 

川崎大師

西新井大師

妙光山観福寺

 

上記の3つの寺院は関東厄除け三大師と呼ばれています

佐野厄除け大師は入ってないんだぁと思ったのですが

 

関東三大師に佐野厄除け大師は入ってました

ちなみに関東三大師は

佐野厄除け大師

青柳大師

川越大師

とのこと

 

関東厄除け三大師、関東三大師、ごちゃごちゃになりそうですが

 

関東厄除け三大師は

弘法大師(空海)を祀る寺院

関東三大師は

元三大師(良源)を祀る寺院

とのことらしいです

 


f:id:moyadoka:20210821153938j:image

 

伊能忠敬さんのお墓もこちらのお寺にあるそうです

 

御朱印もいただきました


f:id:moyadoka:20210821160450j:image

 

 

さわら十三里屋

 

再び佐原の街並みに戻ってきました

さわら十三里屋さん


f:id:moyadoka:20210821155342j:image

 

お芋専門の和菓子屋さん

テレビでも何度も紹介されている有名店

干し芋大福というのを購入

さつまいもなんですが凄く上品な感じ

甘すぎずでとても美味しかったです

 

tabelog.com

 

 

ということで佐原の町だったのですが

やはり町並みが素晴らしかったです

町を歩くだけでとっても楽しかったです

そして、あの町並みにオシャレなお店がいっぱい並んでいます

「あーあそこのお店も入ってみたかったなぁ」

と一日では行きたいお店回りきれなかったので

また是非行ってみたいと思いました