マンガの町椎名町。池袋駅の隣だけど安心する懐かしい町

※2019年2月に訪問しました。

 

 

 

豊島区長崎

 

椎名町に来ました


f:id:moyadoka:20210303105146j:image

 

西武池袋線で池袋の隣にある椎名町駅

池袋から一駅ということで

栄えているのかな?

と思っていましたが

そこは西武線沿線

良い意味で池袋感もなく

良い意味で都心感もなく

安心する町の雰囲気でした

↑全部良い意味です。西武線大好きだからこそです。

 

 

南天

 

まずはお昼ごはん

駅前にこんなお店が


f:id:moyadoka:20210303105203j:image

 

道路にテーブルがあります

ここで食べるみたいです

 

こんな外観のお店ですが

実は超有名店

テレビでも数多く取り上げられている超人気店

 

看板メニューは

肉そば!


f:id:moyadoka:20210303105220j:image

 

めちゃくちゃおいしかったです

立ち食いそばのレベルを遥かに超えてくる美味しさですが

立ち食いそばの良さも感じる

なんともおいしい味わいでした


f:id:moyadoka:20210303105230j:image

 

これは最寄り駅にあったら毎日行っちゃいますね

 

tabelog.com

 

 

マンガ地蔵

 

椎名町と言えば、

手塚治虫さんや赤塚不二夫さんなどなど

日本を代表する漫画家さんが多数住まれていた

トキワ荘

があったことでも有名な町です

 

そんな椎名町駅の駅前にあるのが

金剛院さん

こちらにはなんとマンガ地蔵という

お地蔵様がいらっしゃいます

 

 

現在の漫画家さんをはじめ

クリエイティブな活動をされている人たちを

優しく見守ってくださっているお地蔵様だそうです

 

お守りを買わせていただきました


f:id:moyadoka:20210307182800j:image

 

すごくオシャレでカッコいいお守りです

 

御朱印もいただきました


f:id:moyadoka:20210307182821j:image

 

 

トキワ荘

 

そんなトキワ荘の跡地に行ってみました

記念碑的なものがありました


f:id:moyadoka:20210303105555j:image

 

そこから少し行ったところに

トキワ荘通りお休み処

という建物があったので入ってみることに


f:id:moyadoka:20210303105627j:image

 

中に入るとマンガがいっぱいありました

店員さん?が話しかけてくれて

二階に案内されトキワ荘のことを

いろいろと教えてくれました

 

当時のトキワ荘の部屋が再現されたものも

展示されていました


f:id:moyadoka:20210303105725j:image

 

トキワ荘の見取り図です

本当に豪華な面々ですね

ここから日本だけでなく世界の人々を

楽しませてくれるマンガが生まれたのかと

感慨深いものがありました

 

ホビーセンターカトー

 

今度は目白通りを進んで

大江戸線落合南長崎駅を越えて

ブラブラしていると


f:id:moyadoka:20210303105746j:image

 

電車が!

なんだここは?

と思い中に入ってみると


f:id:moyadoka:20210303105758j:image

 

模型が!

子供の頃こういうの作るの憧れましたよね


f:id:moyadoka:20210303105810j:image

 

こちらは鉄道模型メーカー「KATO」の

ショールーム型のお店だそうです

店内はこういうジオラマ模型だけでなく

車両セットや細かな部品などなど

鉄道模型に関連するものが

広~い店内にたくさん販売されていました

1階だけでなく2階には

運転体験コーナーなどもあり

模型好きの方だけでなく楽しめるお店でした

 

実際に走っている鉄道模型

眺めているだけであっという間に

時間が過ぎていってしまいました

いやぁー

こういう趣味持ちたいなぁ

 

 

ビルソンローラーズ

 

椎名町駅から徒歩5分ほどにあるのが

こちらのお店


f:id:moyadoka:20210307182930j:image

 

ビルソンローラーズさん

ケーキ屋さんです

ここではトキワ青春ロールを購入しました

まったりとした甘さのロールケーキ

とっても美味しかったです


f:id:moyadoka:20210307183102j:image

 

tabelog.com

 

 

マザーエイラク

 

椎名町からほど近い場所にあるパン屋さんが

こちら


f:id:moyadoka:20210307182943j:image

 

マザーエイラクさん

昔ながらの町のパン屋さん

なんかもう店内に入っただけで

安心しちゃう懐かしさ

パンの味も

優しーい味

こういうパン屋さんは

どの町にも必要です

 

tabelog.com

 

 

珈琲 あるむ

 

ちょっと休憩ということで

立ち寄った喫茶店

またまた椎名町駅からほど近い

あるむさん


f:id:moyadoka:20210307182953j:image

 

こちらも懐かしい感じの喫茶店

THE喫茶店といった感じのお店です


f:id:moyadoka:20210307183048j:image

 

tabelog.com

 

こちらで池袋までの道のりを調べます

 

そうです

我々は椎名町から

池袋までこれから歩いていくのです

 

といっても池袋駅までは1,5キロ

歩いて20分かからないくらいで着いてしまうのですけどね

 

 

御八

 

何故池袋かというと

そこで旧友と待ち合わせをしているからです

 

池袋は居酒屋さん多すぎて本当に困りました

飲食店多すぎ!!

悩んだ末に選んだお店で

お酒を飲みながら思い出話に華を咲かせました


f:id:moyadoka:20210307183021j:image

 

池袋駅北口、西口から徒歩2分ほどの

御八さん

店内は少し暗めでしたが

それが大人な雰囲気を出しており

料理も居酒屋さんの料理という感じではなく

高級感を感じる料理で

いっぱいお店がある池袋で

悩んだ末に選んだお店が御八さんで

良かったと思えるお店でした

味はもちろん美味しかったです

お肉料理が自慢のお店です


f:id:moyadoka:20210307183033j:image

 

旧友との久しぶりの再会が

大人な雰囲気なお店で

大人な感じになれて良かった我々でした

 

tabelog.com