柏駅から一駅、新柏駅周辺を歩いてみた

※2017年5月に訪問しました。

 

 

柏市新柏

 

今回は新柏をブラブラ

柏駅ではなく東武アーバンパークライン新柏駅です

柏駅の隣の駅です

新柏どんな場所なのか楽しみです

 


f:id:moyadoka:20201220170531j:image

 

柏駅の隣の新柏駅ということで

栄えているのかなと勝手に想像してましたが

そんな事はなく

静かな住宅街といった感じでした

 

電気屋さんにこんな看板が

 

f:id:moyadoka:20201220170724j:image

 

電気屋さんになぜその名言??

と思いましたが

それも全て自分が決めることです

電気屋に名言、悪くないだろう

 

 

おかちゃん

 

昼食は駅近のこちらのお店で食べることに


f:id:moyadoka:20201220171031j:image

 

おかちゃんさん

パッと見で「おかあちゃん」と読んでしまいましたが「おかちゃん」です

 

店に入ると店内は意外と広く

出てきた料理は


f:id:moyadoka:20201222100205j:image

 

家庭的な料理

おかちゃんという店名でしたが

まさにおかあちゃんの味といった感じ

とっても美味しかったです

 

 

日立柏サッカー場

 

柏といえば柏レイソル

柏レイソルの本拠地の日立柏サッカー場があります

※現在は三協フロンティア柏スタジアムに名称を変更しています。

 

新柏駅から歩いて25分ほど


f:id:moyadoka:20201222100656j:image

 

この日は試合はやっていませんでした

柏サッカー場はなんとなく狭いイメージがありましたが

収容人数は15000人ほど

グランドレベルと客席が近い事でも有名です


f:id:moyadoka:20201229145536j:image

 

試合はやってなかったけど中が少し覗けました


f:id:moyadoka:20201229145621j:image

 

テレビで見た感じと同じくやっぱりプロのサッカーチームのグラウンドとは思えないほどの大きさのスタジアムでした

 

 

稲荷大明神

 

スタジアムの横には体育館やグラウンドがありました

そしてその横には


f:id:moyadoka:20201229150106j:image

 

神社が!

稲荷大明神さん

 

御朱印を貰いたかったのですが

社務所がない

さっきのスタジアムに戻り事務所みたいなところがあったので入って聞いてみることに


f:id:moyadoka:20201229175148j:image

 

誰もいなかった!

なので御朱印があるかは不明

大きい神社ではなかったのでおそらくないかと思われます

 

 

クローンヌ

 

スタジアムを後にして

歩いていくと

おしゃれなパン屋さん


f:id:moyadoka:20201229175430j:image

 

クーロンヌさん

とっても雰囲気の良いお店で

店内も良い雰囲気

 

パンももちろん美味しかったです

店の外にはテラス席もあり購入したパンをその場で食べることもできました


f:id:moyadoka:20201229175719j:image

 

クーロンヌさん

とっても素敵なお店です


f:id:moyadoka:20201229175749j:image

 

 

フードセンター

 

そのパン屋さんの向かいにあったお店がこちら


f:id:moyadoka:20201229175846j:image

 

フードセンターさん

こちらスーパーマーケットです

看板に「千葉で一番安い!」と書かれている通り

激安のスーパーでした

お弁当の250円も安いから量が少ないといったわけではなく、しっかりのボリュームのお弁当で激安!

いろいろ激安でしたが野菜の激安には驚きでした

野菜の相場なんてわからない私ですが

そんな私でも「安すぎるだろ!」と思ってしまうくらいの安さ!

驚きの安さを体感出来るスーパーです

 

 

法林寺

 

そこからほど近いところにはお寺がありました


f:id:moyadoka:20201229192737j:image

 

法林寺さん


f:id:moyadoka:20201229192809j:image

 

右手の木は

柏市で1番大きい樹木の「法林寺の大銀杏」


f:id:moyadoka:20201229192953j:image

 

御朱印は不在のためいただけず

 

 

増尾城址公園

 

ニッカ通りを奥にすすんでいくと大きな公園が


f:id:moyadoka:20201229193334j:image

 

増尾城址公園

公園内は公園というより森に近い感じ


f:id:moyadoka:20201229193526j:image

 

園内に入ると雰囲気がガラッと変わります

森です

森にさまよった感じです(森にさまよったことはないけど)


f:id:moyadoka:20201229194329j:image

 

増尾城址公園なので

ここには増尾城があった場所

500年前の戦国時代後半のお城だったとのこと


f:id:moyadoka:20201229193611j:image

 

なんか公園に入ってから何とも言われない雰囲気だったんでしたが

こちらのお城の跡に来て更に何とも言えない雰囲気を感じました


f:id:moyadoka:20201229194442j:image

 

パワースポットなのかな?

何か不思議な感じでした

 

公園を抜けると高校がありました

その高校と公園の間に細い道が…

行ってみることに


f:id:moyadoka:20201229194313j:image

 

増尾城址公園

とても広くて奥の方まで増尾城址公園でした

こっちの道を進んでいくと

アスレチックなどもありお子さんも楽しめるようなスペースもありました

 

更に奥に進んでいくと


f:id:moyadoka:20201229195422j:image

 

水辺のエリアに

こちらの水は湧き水

キレイな水でした


f:id:moyadoka:20201229195541j:image

 

 

たこやき三太

 

駅の方に戻ってきました

駅の改札を出たところにはこんなお店が


f:id:moyadoka:20201229195751j:image

 

たこやき三太さん


f:id:moyadoka:20201229200045j:image

 

駅前においしいたこ焼き屋さん

住んでいる方は嬉しいですよね

美味しかったです

 

 

居酒屋 まるかつ

 

最後は居酒屋さん


f:id:moyadoka:20201229200130j:image

 

まるかつさん

大衆居酒屋さん

店内も落ち着ける居酒屋さんでした

料理もとてもおいしかったです

 

tabelog.com

 

今回のゆるキャラ

 

最後に今回のゆるキャラ

ゆるキャラではありませんが

柏レイソルのキャラクターのレイくん


f:id:moyadoka:20210103225157j:image

 

平成5年生まれだそうです

 

 

 

※2017年5月に訪問したため、今回ご紹介した飲食店ですが、現在は店名を変えていたり閉店してしまっていたりするお店もありました。