2018年、5月、千葉都市モノレールの旅

※2018年5月に訪問させていただきました

 

目次

 

スペシャ

 

普段行ったことのない町に行っている我々ですが

年に1度程

スペシャル版として

ローカル線の旅を行っております

 

過去には

都電荒川線

流山電鉄

新京成電鉄

日暮里・舎人ライナー

など

何をもってローカル線というかは

定かではありませんが

普段乗らないローカル線の

一日乗車券を購入し

ローカルな駅に降り立ち

ブラブラしました

 

千葉都市モノレール

 

今回は千葉都市モノレールの旅です


f:id:moyadoka:20200726110439j:image

 

早速ゆるキャラ登場!

モノちゃんです

 

お昼のお出かけフリーきっぷ

というものを購入


f:id:moyadoka:20200727170233j:image

 

行った日は

駅メモ』というゲームアプリとの

コラボキャンペーンをやっており

コラボのスタンプラリーがやっておりました

スタンプラリーもやらせてもらうことに

 

サンドイッチ ファミリー

 

まずは千葉駅から終点の千城台駅に

向かいました


f:id:moyadoka:20200726111630j:image

 

千城台駅に到着

お昼を食べようとお店を探す我々でしたが

駅の周りには

小さめのショッピングモールがあるだけで

あまりお店がありません

 

しかしせっかく降りたので駅周辺をブラブラ

するとこんなお店が


f:id:moyadoka:20200726111845j:image

 

朝6時からやってる手作りサンドイッチのお店!

店内も手作り感溢れるやさしい雰囲気でした

お腹が空いていた我々は

サンドイッチを1個づつ購入

 

ここのサンドイッチ

めちゃくちゃうまかったです!!

手作り感溢れるやさしい味でした

高級なサンドイッチとは全然違います

手作りのどこにでもあるようなサンドイッチです(良い意味で)

ですが本当にめちゃくちゃうまかったです!!

 

tabelog.com

 

加曽利貝塚縄文遺跡公園

 

おいしいサンドイッチにテンションが上がりつつ

次の目的地へ

 

今度はスタンプラリーの設置場所でもある

加曽利貝塚縄文遺跡公園


f:id:moyadoka:20200727170555j:image

 

公園内には

貝塚博物館もあるとのこと

せっかくなので行ってみようとすると


f:id:moyadoka:20200727170656j:image

 

休館日!!

 

もやドカではこういったことがよくあります

行くところが休館日、定休日

よくあります

なぜなんでしょう?

運がないのかな?

いいえ、調べてから行かないからです

ただノープランでブラブラするので仕方がないのです


f:id:moyadoka:20200727170935j:image

 

公園内をブラブラ


f:id:moyadoka:20200727171035j:image

 

縄文遺跡公園とだけあり

縄文時代の住居みたいなものも

ありました

※写真に写っている人間は縄文人を再現しています

 

かなり広い公園で

自然の中を散歩するだけで

とても気持ちが良かったです

 

博物館には入れませんでしたが

公園内では貝塚貝塚の説明文もちゃんとあり

貝塚について知ることができました


f:id:moyadoka:20200727171417j:image

 

千葉公園

 

続いて我々が訪れたのは

千葉公園


f:id:moyadoka:20200727172342j:image

 

加曽利貝塚縄文遺跡公園とは一変

千葉公園

町の中にある公園という感じです

とは言ってもとても大きい公園で

池があったり野球場があったり

老若男女楽しむことが出来る公園です

 

千葉公園のオオガハスは有名みたいで

毎年6月中旬から開花のピークを迎え

見物に多くの方が来られるとの事

 

千葉公園には

花の広場という広場もあり

オオガハス以外にもいろいろな植物が

楽しむことができます


f:id:moyadoka:20200727173306j:image

 

風の谷のナウシカに出てきそうなやつという感想を持った我々

 

千葉けいりん

 

千葉公園を奥の方に進むと


f:id:moyadoka:20200727173437j:image

 

千葉けいりん?!

 

そう競輪場がありました


f:id:moyadoka:20200727173522j:image

 

この日はここではレースはやってませんでしたが

もつ煮などの屋台もやっていて

テレビで他の会場のレースを見ながら

レースを楽しんでいる素敵なおじ様たちが

たくさんいらっしゃいました

我々ももつ煮を食べながらレースを観戦

 

 

 

負けました

 


f:id:moyadoka:20200727173839j:image

 

千葉公園という素敵な公園の真裏に競輪場

というなんともアンバランスな

謎でおもしろい場所でした

 

さかい珈琲

 

そのまま作草部駅まで歩く我々

作草部駅から徒歩2、3分程のとこにある

さかい珈琲さんで休憩がてらのカフェタイム

 


f:id:moyadoka:20200727174723j:image

 

外観とてもオシャレ

店内もとてもオシャレ

照明も少し暗めで

落ち着く感じです

 

調べるとチェーン店だったのですが

岐阜県に本店があり

関東地方には4店舗しかないらしいです

ちなみにその関東地方4店舗は

  • 町田多摩境店
  • ふじみ野店
  • 宇都宮ゆいの杜店

そしてこの作草部店でした

お近くにさかい珈琲さんがある方は是非行ってみてください

 

チェーン店ですが

高級感もあり

落ち着くこともでき

自分の家の近くにさかい珈琲さんがあったら常連になっちゃうなぁと思いつつコーヒーをいただきました

 

そしてパンケーキも注文


f:id:moyadoka:20200727175424j:image

 

写真下手ですいません

すごっく美味しかったです

ふわっふわっでした

美味しくてペロッと食べちゃいましたが

ちゃんと満足感のあるパンケーキでした

とても美味しかったです!!

 

tabelog.com

 

千葉神社

 

作草部駅から


f:id:moyadoka:20200727175757j:image

 

千葉駅に戻ってきました


f:id:moyadoka:20200727175913j:image

 

続いて向かったのは千葉神社


f:id:moyadoka:20200727180123j:image

 

パワースポットとしてもテレビなどで取り上げられ有名な神社

人間の悪い星(運命)を取り除き、善い星(運命)へと導くとされるとのこと


f:id:moyadoka:20200727180843j:image

 

かっこいい神社で

本当にパワーを感じました


f:id:moyadoka:20200727181025j:image

 

御朱印もいただきました

御朱印もかっこいい

 

 

こだわりもん一家

 

千葉駅周辺はお店がたくさんあり

入る店を迷いました

逆にここはということで

好きなチェーン店があったので

そこに入ることに


f:id:moyadoka:20200727181336j:image

 

こだわりもん一家さん

おいしくて好きなお店です

 

tabelog.com

 

 

かそりーぬ

 

最後に今日のゆるキャラ


f:id:moyadoka:20200727181527j:image

加曽利貝塚PR大使の

かそりーぬ!

 

 

千葉都市モノレール

今回は行かなかったですが

千葉市動物公園駅もあり

とても魅力溢れる場所に連れていってくれるモノレールです

千葉のいろいろな魅力を味わえる旅となりました

 

ちなみにスタンプラリーの景品は


f:id:moyadoka:20200727181922j:image

 

駅メモのステッカーをいただきました