歩くなら取手!取手を一日歩き回ってみた

※2018年8月に訪問しました

 

 

 

取手にやってきました

取手は茨城県ですが

上野から常磐線で40分と決して遠くはない場所


f:id:moyadoka:20210921095532j:image

 

何があるのか楽しみです


f:id:moyadoka:20210921095600j:image

 

 

早速駅前をブラブラ

西口からずっと真っ直ぐ歩いてみました

結構いろんなお店があるし

道も広くて歩きやすかったです

 

日本亭

 

歩き続けお弁当屋さんを発見


f:id:moyadoka:20210921100114j:image

 

今回はこのお弁当屋さんで昼食を購入


f:id:moyadoka:20210921100151j:image

 

ここの唐揚げがめちゃくちゃ美味しかったです

肉汁ジュワーの絶品唐揚げでした!

 

 

取手競輪場

 

そんなお弁当屋さんの近くにあったのが

取手競輪場


f:id:moyadoka:20210921100252j:image

 

この日はレースがやってなくて残念


f:id:moyadoka:20210921100406j:image

 

レースやってたら

あそこのお弁当屋さんで唐揚げ買ってお酒飲みながらレース観戦なんて最高ですね

 

 

キリンビール取手工場

 

そして取手と言えば

キリンビール取手工場

取手駅から歩くこと20分ちょっと

あ、バスも出てますので安心してください

ただ私たちが徒歩で移動することにこだわってるだけなので


f:id:moyadoka:20210921100717j:image

 

ビール工場到着です

驚いたのが工場の敷地内に


f:id:moyadoka:20210921102357j:image

 

神社が!!

麒麟稲荷大明神と書いてあります

凄くちゃんとした立派な神社です

工場に神社凄いですね

 

 

さっそく中に入ります


f:id:moyadoka:20210921102536j:image

 

記念撮影用のパネルがあったのでいっぱい撮りました


f:id:moyadoka:20210921102627j:image


f:id:moyadoka:20210921102639j:image

 

工場見学は予約制で誰でも見学可能です

(現在は工場見学は休止中とのことです。詳しくはキリンビールのホームページご覧下さい)

 

工場見学って楽しいですよね

子供の頃に社会科見学で行ったりしましたが、大人になってから工場見学行くとあの頃と違った視線で工場を見学することが出来て面白いですし、とても勉強になります

 

キリンビールと言えば一番搾り

その一番搾りと二番搾りの違いなど教えてくれてとても勉強になりました

 

大人の工場見学オススメです

 

工場見学の後は


f:id:moyadoka:20210921103200j:image

 

ビールの試飲もさせてくれました

3種類のビールの味の違いを堪能させてもらいました

 

大人の工場見学オススメです!!

 

 

 

長禅寺

 

駅の方に戻ってきました


f:id:moyadoka:20210921103302j:image

 

駅から少し行ったところ(6〜7分くらいだったと思います)のお寺に行きました

 

長禅寺さん


f:id:moyadoka:20210923145143j:image

 

この階段は結構な階段でした💦

 

凄く立派なお寺!

創建は931年とのことで、平将門祈願寺として創建した由緒あるお寺です


f:id:moyadoka:20210923145404j:image

 

素敵なお寺でした

境内は緑に包まれて心が洗われるような雰囲気でした

茨城百景にも選ばれているそうで、その選ばれる理由も納得のお寺です


f:id:moyadoka:20210923145611j:image

 

境内だけでなく

駅からお寺までの道が個人的には好きでした

取手駅前のお店の並んでる道もとても良くて

お寺に近づいていくにつれ緑が多くなって

とても素敵な雰囲気に包まれたお寺周辺で

取手駅歩くなら是非オススメのコースです


f:id:moyadoka:20210923145919j:image

 

お寺にあった名言


f:id:moyadoka:20210923132526j:image

 

御朱印もいただきました

 

 

利根川

 

居酒屋さん開店時間までちょっと時間があったので

利根川まで歩いてまみました


f:id:moyadoka:20210923150101j:image

 

やはり利根川デカい

土手もデカい


f:id:moyadoka:20210923150125j:image

 

1日歩いてみて取手駅周辺は

散歩やウォーキングに最適な場所な感じがしました

歩いていていろんな景色が楽しめるので歩くのがどんどん楽しくなっていく感じでした

 

 

北勝

 

居酒屋さんは駅前のこのお店に入店


f:id:moyadoka:20210923150248j:image

 

北勝さん

お店の外観からも伝わるように

素敵な居酒屋さんでした

店内は木の感じを基調とした造りで

店内の雰囲気も良かったです

 

どれもとても美味しかったですが、特に美味しかったのはお魚!

お魚オススメです


f:id:moyadoka:20210923151009j:image

 

最後にはシメでおにぎりを頼みました

こちらも美味!

 

tabelog.com

 

というわけで取手でしたが

1日とても楽しかったです

ビール工場見学したり

立派なお寺に行けたり

競輪場もレースやってる日に行ってたらもっと楽しかったなぁ

取手駅オススメです!