【芝山千代田】航空科学博物館

芝山千代田駅

なにもないじゃないか

 

駅前に地図がある


f:id:moyadoka:20231106103322j:image

 

いろいろあるじゃないか

空の駅 風和里しばやま

空港が近いから道の駅の空版とでも言ったところであろうか

 

はにわ博物館もあるが駅からかなり離れているな

はにわというものが一体どういったものなのか

知りたい気持ちはあるが距離が遠すぎるな

 

航空博物館

この地図だと駅からもほど近く感じる

歩いて行ってみることにしよう


f:id:moyadoka:20231106103351j:image

 

着いた

 

歩いてくるものではなかった

30分ほどかかった

暑い日に30分の徒歩はきつい

 

あの地図に騙されてはいけない

地図上では近く感じたが遠かった

 

来られる際は是非車やバスを使うのをお勧めしたい


f:id:moyadoka:20231106103409j:image

 

博物館に入る前の道に至っては

歩きで来ることを想定していない道もあった

 

というわけで航空博物館である


f:id:moyadoka:20231106103427j:image

 

開館時間

午前10時~午後5時(入館4時30分まで)

 

休館日

毎週月曜日(月曜日が祝日の場合はその翌日)

年末12月29日~31日

※8月は無休で開館

 

月曜日に来なくてよかった

我々はノープランで行動するため

たどり着いた店がその日に限ってお休みということが多くある

この長い道のりを歩いてきて

休館日でしたではシャレにならない

やっていてよかった

 

入館料

大人 700円

中高生 300円

こども(4歳以上) 200円

とのことである

 


f:id:moyadoka:20231106103957j:image

 

平日に訪れたため

さほど混んではいないであろうと考えていたが

館内は遠足の小学生の団体や家族連れなどがいた


f:id:moyadoka:20231106103454j:image

 

遠足の小学生たちも

とても楽しそうに館内を回っていた

飛行機好きでなくとも楽しめる施設なのが伝わる

 

展望室からの眺めもまた素晴らしい

成田空港がすぐそこに見えたりと

景色に飽きることなくずっと見ていられる


f:id:moyadoka:20231106103513j:image

 

展示品もいろいろあり

空港の仕組みなどが知れるものがあったり

体験型のものもあったりと

楽しませてくれるじゃないか


f:id:moyadoka:20231106103605j:image

 

4階には展望レストランもあった

こどもも喜びそうなメニューもあるじゃないか


f:id:moyadoka:20231106103620j:image

 

飛行機好きにはたまらない施設である

勉強にもなるし楽しむこともできる

そこが博物館の良いところなのだ


f:id:moyadoka:20231106103705j:image

 

是非来られる際には

駅から徒歩でなくバスを使ってほしい

帰りは博物館のバス停から出ている成田駅行きのバスに乗り帰らせてもらった

バスは良い

乗っているだけで目的地に着ける

むろん飛行機も良い

乗っているだけで世界中に行ける

 


f:id:moyadoka:20231106103736j:image

 

その飛行機を作った人類の歴史

その飛行機を安全に飛ばすための陰の努力

そんなことが知れる博物館であった

 

tabelog.com