八丁堀駅から東京駅まで歩いてみた

※2019年12月に訪問しました

 

 

 

中央区八丁堀

 

八丁堀にやってきました

東京駅のお隣

八丁堀駅です


f:id:moyadoka:20210325214304j:image

 

八丁堀で降りることもあまりないので

八丁堀をブラブラすることに

 

早速駅に降りて地上に出てみると

東京駅のお隣ということで

オフィス街といった感じの町でした

 

 

 鈴木米店

 

まずは昼食

オフィス街ということもあり

飲食店はたくさんありました

 

どこに入ろうか迷って

迷いすぎて

細い路地に入ってきてしまいました

 

しかしそんな細い路地に

ひっそりとお店が


f:id:moyadoka:20210325214326j:image

 

鈴木米店さん

お米屋さん?

と思いましたが

一膳めし屋とも書いてあります

看板にもメニューが書いてあります

定食屋さんのようです

 

外観がオシャレ

これはおいしそうな匂いプンプンです

 

中に入ってみると

店内は狭めですが

何かそれさえもこだわりを感じるような

素敵な雰囲気


f:id:moyadoka:20210325214354j:image

 

早速いただくことに

メニューはシンプルなものが多かったのですが

味はこだわりを感じる奥深い味わい

とてもおいしかったです

 

tabelog.com

 

鐵砲洲稲荷神社

 

神社にやってまいりました

立派な神社です

鐵砲洲稲荷神社

なんて読むんでしょう?

「てっぽうず」と読むらしいです

 

ここらへんは埋め立て地で

もともとは湊で鐵砲洲と呼ばれていたらしいです


f:id:moyadoka:20210325214425j:image

 

御朱印いただきました


f:id:moyadoka:20210326233022j:image

 

ありがたいお言葉もありました


f:id:moyadoka:20210325214452j:image

 

神社の隣には公園、小学校があり

都心の真ん中ですが

ここだけ癒される空間でした

 

 

アンテナショップ

 

東京駅の方に歩いていきます

東京のど真ん中ということで

アンテナショップが

いっぱいありました


f:id:moyadoka:20210325214531j:image

 

47都道府県のアンテナショップが

あるんじゃないかというくらいありました


f:id:moyadoka:20210325214515j:image

 

こちらの青森のお店では

サービスに柿をいただきました

ありがたいサービスでしたが

この男何とこの柿を

皮もむかずにそのまま食べ始めるではありませんか

東京のど真ん中で柿を皮もむかずに食べ歩く男

そんな人間いまだかつて存在したでしょうか?

 

通り過ぎていく東京の人たちから

白い目で見られます

しかし彼はそんなことお構いなしに

柿を皮ごとかぶりつきます

しかも東京を歩きながら

 

私は日本昔話を見ているような

いや、むしろ日本昔話に登場しているような錯覚を覚えました

若干怖くなってきた私をよそ眼に

彼は柿を最後まで食べきりました

東京のど真ん中で。

 

柿って皮ごと食べるのが普通なのでしょうか?

私が間違っているのでしょうか?

 

 

 

警察博物館

 

東京駅から歩いて10分ほどにあるのがこちら


f:id:moyadoka:20210325214549j:image

 

警察博物館

こちら入館料は無料です

無料だから大したことないだろう?

と思ったら大間違い

どうせつまらないんだろ?

と思ったら大間違い

 

見てください


f:id:moyadoka:20210325214725j:image

 

楽しそうでしょ?

ゲーセンにありそう

こちらは自転車運転シミュレーションゲーム

こんなの子供たち大喜びですね


f:id:moyadoka:20210325214806j:image

 

これだけではなく

警察のお仕事をゲーム感覚で体験できる展示物や

警察の歴史などを知ることのできるフロアなど

6階まであるこの警察博物館

本当に大人から子供まで楽しむことのできる博物館でした


f:id:moyadoka:20210325214833j:image

 

是非ご家族でどうぞ


f:id:moyadoka:20210326233046j:image

 

 

宝くじドリーム館

 

そんな警察博物館からも

ほど近い場所にあるのが

宝くじドリーム館


f:id:moyadoka:20210325214859j:image

 

こちらも入場無料

 

この東京宝くじドリーム館では

抽選会を行っているそうです

何の抽選か?

 

そうもちろん

宝くじの抽選です

ナンバーズやロトの抽選は

ここで行われているんですね


f:id:moyadoka:20210325214914j:image

 

一億円の重さの体験も

させてもらいました

一生持つことのない重みです(´;ω;`)


f:id:moyadoka:20210325214939j:image

 

宝くじの歴史を知ることのできる展示物があったり

宝くじのクイズのゲームがあったりして

とても楽しむことができました

クイズのゲームでは頑張って横綱の称号をいただきました


f:id:moyadoka:20210325215004j:image

 

最後は東京のど真ん中で

写真撮影


f:id:moyadoka:20210325215026j:image


f:id:moyadoka:20210325215045j:image

 

東京駅から1つ隣の駅の八丁堀でしたが

1つ隣に行くだけで随分と雰囲気が変わるなぁと

感じる旅となりました

それにしても東京はお店が多い