都電荒川線一日乗車券でいろいろ行ってみた

※2017年4月に訪問しました。

 

 

 

都電荒川線

 

都電荒川線東京さくらトラムに名前が変わったのかと思いきや東京さくらトラムは愛称らしいです

 

ちなみにトラムとは路面電車のこと


f:id:moyadoka:20210712113908j:image

 

一日乗車券を買いました

400円で乗り放題

お得です

 

町屋駅から出発です


f:id:moyadoka:20210614100234j:image

 

王子駅に向かってみることに

 

路面電車はやはり普通の電車とは違ってどこか哀愁がありますね

 

 

半平

 

王子駅で昼食


f:id:moyadoka:20210614100434j:image

 

半平さん

以前通って気になったお店だったので行ってみることに

老舗と言った感じの歴史を感じるお店でした


f:id:moyadoka:20210614101335j:image

 

名物と書いてある玉子焼きを注文

王子と玉子をかけているのかもしれない

 

玉子焼きはとても美味しかったです

懐かしく優しい味でした

 

tabelog.com

 

音無親水公園

 

王子駅から少し歩いただけで

とても素敵な場所に行くことができました


f:id:moyadoka:20210712113958j:image

 

ここは東京?

ここは現代?

と思えるような

自然溢れる異空間です

 

こちらで水遊びをしている子もいたりと

言葉では表せない素敵な空間でした

是非訪れて貰いたい場所です

 

 

王子神社

 

そのすぐ近くには

王子神社がありました


f:id:moyadoka:20210712113940j:image

 

東京十社にも入っている王子神社

立派な神社です


f:id:moyadoka:20210712114017j:image

 

 

 

変な自販機

 

変な自販機を見つけました

なんか間違い探しみたいになっちゃいますが

どこが変かわかりますか?


f:id:moyadoka:20210712114032j:image

 

正解はここ


f:id:moyadoka:20210712115943j:image

 

このブラックコーヒー

どっちの値段が正しいの!?

なんか安売りしてますの感じで120円って書いてあるけど

その下には元は110円って書いてあるし

どっちの値段が正しいの?

という感じの自販機でした

多分もう今は直されてると思います笑

 

飛鳥山公園

 

続いて訪れたのは飛鳥山公園

 


f:id:moyadoka:20210712114054j:image

 

以前にも訪れたことがあるのですがとても素晴らしい公園です

東京の中にこういった公園があるのはとても素敵です

自然溢れる公園ですが

高台の公園から電車が走ってるところが見渡せたり


f:id:moyadoka:20210712115732j:image

 

公園内に博物館があったり

また、王子駅を電車で通過する度に見えていた小さいモノレール?みたいなものも、この飛鳥山公園で乗ることができます

都心のオアシス

そんな感じを味わえる飛鳥山公園です


f:id:moyadoka:20210712115707j:image

 

 

甘泉園

 

新宿区西早稲田にある甘泉園


f:id:moyadoka:20210712114116j:image

 

都心のど真ん中に

ここだけ自然が溢れる場所でした

大きな日本庭園を散策できます

入場料は無料です


f:id:moyadoka:20210712114134j:image

 

 

面影橋

 

神田川にかかる面影橋


f:id:moyadoka:20210712114154j:image

 

一見普通のコンクリートの橋ですが

江戸時代、明治時代には名所の1つだったとのこと

橋から都心の高層ビルが見えて

なんかこの橋と高層ビルのコントラストがとても良かったです


f:id:moyadoka:20210712114210j:image

 

鬼子母神

 

雑司ヶ谷鬼子母神にやってきました


f:id:moyadoka:20210712114244j:image

 

参道も昔ながらの雰囲気が残っていて素敵でした

 

安産、育児の神様、鬼子母神を祀る神社です

こちらの鬼子母神は鬼形をしていないことから「鬼」の1画目の「ノ」がない(角がない)おにの漢字を書くそうです

 


f:id:moyadoka:20210712114230j:image

 

 

あらかわ遊園

 

あらかわ遊園やってませんでした

前来た時もやってなかった

営業日確認してから行かないとね

 


f:id:moyadoka:20210712114332j:image

 

あらかわ遊園から都電の停留所に戻るまでの道に猫がいました


f:id:moyadoka:20210712114410j:image

 

しかもたくさん


f:id:moyadoka:20210712114356j:image

 

我々が持ってたお菓子をねだりに来る猫

今度はチャオチュールを持って来てあげたくなる可愛さでした

 

 

三ノ輪橋

 

都電の終点にもなってる三ノ輪橋です

関東の駅百選にも選ばれている駅


f:id:moyadoka:20210712114510j:image

 

素敵な三ノ輪橋


f:id:moyadoka:20210712114525j:image

 

雰囲気が凄く気に入ったので後日三ノ輪橋編を行いました

 

ブログにもしてますので興味がある方はこちらもご覧下さい↓

moyadoka.hatenablog.com

 

 

 

 

 

というわけで都電荒川線の旅でした

一日乗車券の400円で東京のいろんなところを見て回れました

東京にこんなところがあるんだぁという再発見できるところも多くとても有意義な一日でした

400円でこんなにいろいろ楽しめると考えると都電の一日乗車券はとてもお得だと感じました!!