【下総神崎】神崎神社

※2020年3月上旬に訪問しました

 

神崎神社

 

下総神崎駅から徒歩20ほど

だったのですが

あのハイキングコースの通りに歩いたり

寄り道したりしたので

1時間くらいかかったかな?

 

前回のブログの小林菓子舗さん

 

moyadoka.hatenablog.com

 

のある商店街的な道の途中に


f:id:moyadoka:20200407121539j:image

 

近道が!!

しかし、我々はハイキングコースの

地図通りに行くという

謎の使命感があるため

近道など使わずに行く

と遠回りをします、が、

 

結局、ハイキングコースの地図がわかりずらく

入口がなかなか見つかりませんでした

それでも無事に神崎神社に到着


f:id:moyadoka:20200407121833j:image

 

駐車場側から神社に向かいます


f:id:moyadoka:20200407121925j:image

 

森の中を進んでいく感じ

なかなかの傾斜面

ちなみに

犬は連れて入らないでくださいと

貼り紙がありました

 

そしてついに


f:id:moyadoka:20200407122032j:image

 

神社に到着。

立派な神社!

 

 

手水舎


f:id:moyadoka:20200407122139j:image

 

両手を清め口をすすぎ

お参りに

 

 

拝殿

 


f:id:moyadoka:20200407122912j:image

 


f:id:moyadoka:20200407122936j:image

 

この街にお邪魔させていただいた

ご挨拶をさせていただきました

 

 

御朱印

 

社務所が閉まっていたため

御朱印は貰えないかなと

諦めていたのですが

 


f:id:moyadoka:20200407123154j:image

 

賽銭箱を見ると


f:id:moyadoka:20200407123226j:image

 

御朱印が!



f:id:moyadoka:20200407132507j:image

 

御朱印300円は賽銭箱に入れてください

と書かれてます。

これはありがたいお心遣いですね

社務所あいてなくて

御朱印貰えなかった

ということって結構ありますからね

 


f:id:moyadoka:20200407224023j:image

 

賽銭箱に300円入れて

箱の中から御朱印をいただきました

 

御朱印もらおうとしている人に

そんな人はいないと思いますが

300円入れないで持っていこうとしてはダメですよ

ちゃんと

 


f:id:moyadoka:20200407132519j:image

 

防犯カメラ作動中

ってしっかり書いてありますからね

というか神様の目の前で

そんなことする人はいないと思いますが

 

神社境内には

国指定天然記念物ともなっている

なんじゃもんじゃの木』があります。

ちょっと長くなってしまったので

次のブログでなんじゃもんじゃの木について

書かせていただきたいと思います。

  

 ↓次のブログはこちら

moyadoka.hatenablog.com