2018年、6月、青物横丁

※2018年6月に訪問いたしました

 

目次

 

青物横丁駅

 

我々は前から気になっていた

青物横丁に来ました

 

青物横丁って何?!

という疑問が

我々の興味をそそりました

 

青物横丁は品川区にある京急線の駅です

京急線は他にも

気になる駅名がいくつかあります

特に気になるのが

YRP野比駅

駅名に謎のアルファベット!

興味をそそります

是非いつか行ってみたいと思います

 

 

さて

青物横丁に到着した我々

 


f:id:moyadoka:20200725135753j:image

 

気になる青物横丁の名前の由来ですが

江戸時代にこの地に

野菜を持ち寄って市場を開いていたから

という

まぁそうだろうな

という名前の由来でした

 

真了寺

 

電車に乗ってる時

車窓から見えたお寺にまず行ってみました

門のところには両端に象の彫刻があり出迎えてくれました(写真撮り忘れました)

でもとても特徴的な門です

気になる方は是非見に行ってください

ペット霊園としても有名なお寺みたいです

御朱印もいただきました


f:id:moyadoka:20200725164855j:image

 

 

 

お寺でのお参りのあとは


f:id:moyadoka:20200725140048j:image

 

駅から少し歩いたとこにある

青物横丁商店街をブラブラ

いろんなお店があって悩みました


f:id:moyadoka:20200725140246j:image

 

みなとが丘ふ頭公園

 

昼食をいただき

海まで歩いてみることに


f:id:moyadoka:20200725140444j:image

 

海の近くまでは行ったのですが

どうすれば海の見える場所まで行けるか

わからず断念

 


f:id:moyadoka:20200725142720j:image

 

ただただ歩き疲れた我々は

みなとが丘ふ頭公園で休憩

 


f:id:moyadoka:20200725142403j:image

 

調べると青物横丁駅から3キロ

徒歩40分のところに来ていました

ということは徒歩40分かけて戻らなければなりません


f:id:moyadoka:20200725142551j:image

 

戻ることに

 

大井ふ頭中央海浜公園

 

戻る途中に

大井ふ頭中央海浜公園に立ち寄りました

※ここではポケモンGOに熱中して写真が撮れていない

大井ふ頭中央海浜公園

野球場やテニスコートがたくさんある

大きな公園でした

 

道路を挟んだ向かいには

なぎさの森という森が!

野鳥観察小屋などもあり

品川区にいるとは思えないような

自然いっぱいの場所でした


f:id:moyadoka:20200725143352j:image

 

 

大井競馬場

 

そこから更に京浜運河を越えると

 


f:id:moyadoka:20200725143537j:image

 

大井競馬場に到着

 

1レースやることに


f:id:moyadoka:20200725143632j:image

 

負けました!

でも平日の昼間に競馬

最高でした

競走馬をこんな間近で見たのも

初めてだったかも

感動でした!

 

 

江戸六地蔵

 

競馬場から青物横丁まで戻ります

徒歩で戻ります

立会川駅鮫洲駅を通り越し

二駅分歩きました

30分歩きました

 

旧東海道を歩いていくと

立派なお寺が見えてきました

品川寺です

 


f:id:moyadoka:20200725145320j:image

 

江戸六地蔵尊の一番の銅造地蔵菩薩坐像とのことです

 

こちらでは時間も夕方だったので

御朱印は貰えず

 

 

カフェ ムジカ

 

駅に到着した

歩き疲れた我々

駅前の何とも昔懐かしい喫茶店

一休み


f:id:moyadoka:20200725145819j:image

 

店内も昔懐かしい感じの雰囲気

とても落ち着く空間で

ゆっくり休憩できました

 

tabelog.com

 

 

田なか屋本店

 

カフェムジカさんで休憩しがてら

夜入るお店を探し


f:id:moyadoka:20200725172820j:image

 

夜は田なか屋本店さんで

ご飯をいただきました

※残念ながら現在は閉店してしまったそうです

 

うまたせくん

 

最後に今日のゆるキャラ


f:id:moyadoka:20200725172901j:image

 

うまたせくん!

 

プロフィールを確認すると


f:id:moyadoka:20200725173716j:image

引用:https://www.tokyocitykeiba.com/news/117/

意外と年齢いってるのね!

好きな映画とか細かい設定はできてるのに出身地は『?』なのね!

職業『うまたせ』ってなに?!

ツッコミどころが満載です!!