思いがけない出会いの田町と進化していく古き良き泉岳寺

※2019年11月に訪問しました。

 

 

 

港区芝

 

今回は田町をブラブラ

高輪ゲートウェー駅が出来る前に行ったのですが

完成前の高輪ゲートウェイ周辺はどんな感じなのか気になったのでブラブラしてみました

 

炭火串焼 正直や

 

まずは昼食

田町駅周辺

オフィス街ということもあり飲食店がめちゃくちゃありました

美味しそうなお店がいっぱいあってどこにするか悩みましたが

こちらのお店に入ることに


f:id:moyadoka:20201104233710j:image

 

正直やさん

ランチメニューはお魚を使ったメニューがたくさん用意されてました


f:id:moyadoka:20201104233832j:image

 

夜は居酒屋さんとして

焼鳥などが自慢のお店みたいで、いろんなメニューが楽しめます

今度行く時は夜も行ってみたいです

とても美味しいランチでした!

 

tabelog.com

 

 

プラタナス公園

 

田町をブラブラ

海の方に歩いていきます


f:id:moyadoka:20201105111014j:image

 

都心の喧騒の中に

公園もありました


f:id:moyadoka:20201105111103j:image

 

マンションがいっぱいある中で

こうやってちゃんと公園があるのは子供たちには嬉しいですね

 

公園の名前も

プラタナス公園

と洒落ております

 

 

レインボーブリッジ

 

次に我々が向かったのは

レインボーブリッジ


f:id:moyadoka:20201105111415j:image

 

レインボーブリッジを近くから見よう

と思って行っただけだったのですが


f:id:moyadoka:20201105111455j:image

 

レインボーブリッジを実際に歩くことができました

しかも無料


f:id:moyadoka:20201105111525j:image

 

ジョギングをしている人が結構いました

ジョギングコースとして有名なのでしょうか?

確かにこんなところを走れるのってここしかないかもしれませんね


f:id:moyadoka:20201105111657j:image

 

高さがあって下は海

ちょっと怖かったですが

景色も良くて気持ちよかったです

レインボーブリッジを歩くという

貴重な体験をすることが出来ました

 

 

港区立芝浦中央公園

 

続いて高輪ゲートウェイ方面に向かいます

 

高輪ゲートウェイの近くに公園がありました


f:id:moyadoka:20201105111942j:image

 

港区立芝浦中央公園

都心の中にある大きな公園で

こちらはウォーキングや犬の散歩をしている人達で賑わってました

 

綺麗な公園で気持ちがよかったです

 

 

高輪橋架道橋

 

この時はまだ高輪ゲートウェイ駅が出来ておらず

絶賛工事中でした

高輪ゲートウェイ駅と目と鼻の先にある泉岳寺駅をブラブラすることに

 

泉岳寺駅に向かう途中

ガード下をくぐりました

しかしそのガード下が…


f:id:moyadoka:20201106001632j:image

 

低い!!

頭がついてしまう

頭が着くので中腰で歩きます

中腰のまま結構歩きました

それもそのはず

こちらは高さ制限1,5メートル

 

 

しかもここ

車も通ります

いやぁー

ここ車で通りたくないなぁ

でも普通のスピードで走ってる強者もいました

いやぁ恐ろしい道でした

 

※現在は整備工事のため、車両通行止めになってます。

 歩行者・自転車(押し歩き)の通行は可能。 

 

 

泉岳寺

 

泉岳寺駅といえばやはり泉岳寺

 

赤穂浪士のお墓があることで有名なお寺です


f:id:moyadoka:20201106000036j:image

 

赤穂義士記念館も併設されていて

赤穂浪士ゆかりの品々を間近で見れる場所となっております


f:id:moyadoka:20201106001247j:image

 

御朱印もいただきました

 

 

COMO

 

歩き疲れたので

茶店でもないかなと

ブラブラ探しているとこんなものが


f:id:moyadoka:20201106001343j:image

 

ははは

と書かれた謎の物体?

しかしこれはとても良い撮影スポット


f:id:moyadoka:20201106001436j:image

 

これがなんなのかはわかりませんが

オススメ撮影スポットです

 

その向かいにあったのがこちらの喫茶店


f:id:moyadoka:20201106001532j:image

 

コモさん

昔ながらの小さい喫茶店です

我々が訪れた時はお客さんがいなかったので

店主のママがいろんなお話を聞かせてくれました

昔のこの町の様子やいろんなお話

お話好きなママがいっぱい教えてくれました

 

tabelog.com

 

↑調べてみたら現在は「閉店」と書かれていました

本当に閉店してしまったのでしょうか?

凄く歴史のある懐かしい雰囲気の喫茶店でした

こういうお店がなくなってしまうのは本当に寂しいですね

 

 

アリマストンビル

 

また田町に戻ることに

戻る途中にこんなものがありました


f:id:moyadoka:20201108133400j:image

 

なんだこれは??

しかも人が何人か集まって写真を撮っています

一体なんなんでしょう??

 

実はこのビル?は

自らの手でビルを1棟まるごと作っている途中の現場だそうです

14年以上1人でビルを建設しているみたいでメディアなどでも多く取り上げられています

 

ビルを1人で作っているって

とんでもないことですね!!


f:id:moyadoka:20201108134101j:image

 

もの凄いものに出会ってしまった感じ

感動しました

普通に道の途中に

いきなり異様なコンクリートの壁の建築物が出現するので

普通に歩いていても

なんだこれは?

と足を止めること間違いなしです

 

↓書籍化もされているみたいです

 

ロッキーカナイ

 

最後に訪れたのは

田町駅からほど近い居酒屋さん

ロッキーカナイさん

ハッピーアワーがやっていたので入ることに


f:id:moyadoka:20201108134534j:image

 

ガッツリ系の居酒屋さん

ロッキー唐揚げを注文したのですが

とんでもない量の唐揚げが運ばれてきました

 

ガッツリ、大盛りですが

値段は安い!

というとてもありがたい居酒屋さん

 


f:id:moyadoka:20201108135044j:image

 

こちらのシロップみたいなものはなんでしょうか?

実はこちら酎ハイ用のシロップ

・梅

・レモン

・グレープフルーツ

・ロッキーシロップ

と味もいろいろ

299円の酎ハイに

このシロップを入れて味をつける

 

酎ハイ安い!

これいろんな味が楽しめるから

何杯も頼んでしまうやないかーい

 

いやぁ安くお酒が楽しめるお店最高ですね

メニューもいろいろありましたから

お腹もいっぱい

お酒もいっぱい

でもお財布に優しい

開店時間は平日は昼の3時から

とても嬉しい居酒屋さんでした

 

tabelog.com

 

ということで今回は田町駅周辺をブラブラさせてもらいました

高輪ゲートウェイ駅ができる前は

高輪ゲートウェイという名前に賛否両論ありましたが

いざ駅が開業してしまうと

名前のことなんかどうでもよくなってしまいますね

 

今回は思いがけず

レインボーブリッジを歩いて上から海を見回せたり

有名なビルの建設現場に遭遇したり

いろいろ面白かったです

 

機会があれば今度は完成した高輪ゲートウェイ駅周辺をブラブラしたいです