歴史を感じる都会。小川町駅

※2017年1月に訪問しました

 

 

 

 

千代田区神田小川町

 

小川町駅にやってきました


f:id:moyadoka:20210107144810j:image

 

小川町駅都営地下鉄新宿線の駅ですが

丸ノ内線淡路町駅

千代田線の新御茶ノ水駅

と繋がっていており

徒歩で乗り換え可能の駅です

 

3つの路線が地下で交わってるって考えると

東京って凄いなと改めて思います

 

神田っ子

 

住所は千代田区神田

神田駅にも近い小川町駅です

神田駅方面に行ってみることに

 

神田駅はやはり飲食店が多くあってどの店に入ろうか本当に悩みましたが

こちらのお店に入ることに


f:id:moyadoka:20210107145645j:image

 

昼からやってる居酒屋さんと言った感じですが

ランチメニューもいっぱいあって

お店もお昼休みのサラリーマンのお客さんがいっぱいいました


f:id:moyadoka:20210107145845j:image

 

こちらを注文

美味しかったです

サラリーマンがここに来る理由がわかります

職場の近くにあったら結構の頻度で来てしまいます

 

 

tabelog.com

 

たいやき神田達磨

 

再び小川町駅の方に戻りました

交差点の一角にあったこちらのお店


f:id:moyadoka:20210107150506j:image

 

たいやき神田達磨さん

有名なたいやき屋さんです

 

こちらのたいやき屋さん

羽根付き餃子ならぬ

羽根付きたいやきが看板商品。

 

あんこだけではなく

カスタード味もあり

2つの味が楽しめます

 

今回我々が購入したのは

かりんとう饅頭

1個140円

外はサクッと中はしっとりあんこの

絶妙なハーモニー

 

老舗のたいやき屋さんで

お手頃価格で絶品のお菓子を食べ歩き

なんかとても贅沢な気分を味わえました

 

tabelog.com

 

神田明神

 

神田といえば

神田明神

 

神田明神ですが

JR神田駅よりJR御茶ノ水駅からのほうが近いです

 

神田明神

2029年には

創建1300年という歴史ある神社

 

1300年!!

凄すぎます


f:id:moyadoka:20210124150029j:image

 

縁結び

商売繁盛

健康祈願

勝運

のご利益があるとのことです


f:id:moyadoka:20210124153746j:image

 

人気アニメのラブライブにも登場したことで

ファンにとって神田明神は聖地となっており

神田明神ラブライブのコラボの御朱印帳などコラボのグッズもあるみたいです


f:id:moyadoka:20210124154326j:image

 

おみくじは大吉でした!

 

 

 

スーパーポテト秋葉原

 

少し歩いて秋葉原の方にやってきました

相方が気になっていたお店に来るためです

 

相方が気になっていたのは

スーパーポテト秋葉原店さん

昔懐かしいアーケードゲームが揃ったレトロゲーセン

 

ビルの中の3階〜5階にあるこのお店

本当にそんなお店あるのか?

と心配になりつつ階段を上がり店内へ

 

店内に入ると昔懐かしいゲームソフトが販売していて

見ているだけでもテンションがあがります

このゲーム持ってた!

これ友達の家でよくやったな!

など思い出が蘇ってきました

 

階を上がり

5階がレトロゲーセン

懐かしいゲームがいっぱいありました


f:id:moyadoka:20210124155218j:image

 

ダイナマイト刑事

懐かしすぎました!

 

レトロゲーセン

めちゃくちゃ満喫することができました!

 

 

神田っ子

 

夜はお店がありすぎで

逆に昼間行った神田っ子さんに再訪


f:id:moyadoka:20210124155913j:image

 

仕事終わりのサラリーマンさんたちで賑わっておりました


f:id:moyadoka:20210124155956j:image

 

こういうお店大好きです

 

 

小川町駅は神田や秋葉原御茶ノ水などの

駅に近くお店もいっぱいだし

歴史的な建物もあり

いろいろ楽しむことができました

都心だけど歴史や懐かしさを感じることができる一日となりました