文学の散歩道?知的な雰囲気の市川

※2017年7月に訪問しました。

 

 

千葉県市川市

 

市川駅に来ました

 


f:id:moyadoka:20210207111149j:image

 

私はその当時京成線を利用していたのですが

高砂駅から京成八幡駅で乗り換え

この市川駅に降り立ちました

 

市川の人ならお分かりかもしれませんが

市川真間で降りろよ

ということです

 

そうです

市川駅

市川真間駅

徒歩で行ける距離

 

私も初めて知りましたが

その当時つかっていたナビゲーションアプリが

私の最寄から市川駅までの案内をそうやって出してきたのですもの

市川真間駅を通り過ぎる案内をわざわざ出してきたのですもの

 

まぁそんなこんなで市川駅です

総武線で市川のお隣は小岩駅

ギリギリ千葉県の市川市です


f:id:moyadoka:20210223170639j:image

 

駅前には

文学の散歩道

という地図が

全くそんなイメージがなかったですが

市川市ゆかりの文学者が多くいるとのことです

 

中華そば 瓢

 

文学の散歩道を見ながら歩いていくと

市川真間駅に到着

歩いて10分ほどでした

ナビゲーションアプリに怒りが湧いてきますね

 


f:id:moyadoka:20210223170742j:image

 

通勤でよく使う路線で

窓から見える気になるお店があったので

そのお店に行ってみることに


f:id:moyadoka:20210223170704j:image

 

瓢さん

ラーメン屋さんです

ずっと気になっていたお店

麺・スープ、どちらにもこだわりを感じる

とても美味しいラーメンでした


f:id:moyadoka:20210223170718j:image

 

tabelog.com

 

 

文学の散歩道の地図を見ながら進んでみることに

すると道の途中にこんなものが!


f:id:moyadoka:20210223170818j:image

 

なんだこれは?


f:id:moyadoka:20210223170829j:image

 

しかも何体も!


f:id:moyadoka:20210223170844j:image

 

せっかくなので乗ってみました

ポケモンGOのポケスポットにもなってました

 

 

手児奈霊神堂

 

七夕飾りがあったので寄ってみることに


f:id:moyadoka:20210223170912j:image

 

こちらでは御朱印はもらえず


f:id:moyadoka:20210223170928j:image

 

境内の池の方から

変な鳴き声がするので鳴き声の主を探す我々


f:id:moyadoka:20210223170940j:image

 

犯人はウシガエルでした

一匹だけでなく何匹かいるようでした

こんなところでウシガエルと遭遇できるとは

 

須和田公園

 

市川真間駅から奥の方に進むにつれ

静かな住宅街といった感じで

市川駅前とは全然違う雰囲気の町でした

 

そんな静かな町にあったのが

須和田公園


f:id:moyadoka:20210223170958j:image

 

こちらの公園も広く静かな公園でした

 

 

 

市川市芳澤ガーデンギャラリー

 

そんな須和田公園から少し行ったところに

市川市芳澤ガーデンギャラリー

というギャラリーがありました


f:id:moyadoka:20210223171020j:image

 

せっかくなので中に入ってみると

さかざきちはるさんのおしごと展

というのがやっていました

 

さかざきちはるさんは

皆様おなじみの

チーバくん

Suicaのペンギン

などを生み出した絵本作家さんです


f:id:moyadoka:20210223171039j:image

 

さかざきさんも市川市の出身とのこと

 

チーバくんSuicaのペンギン

一緒の人が作っているなんて知らなかったなぁ

ちょっと感動です


f:id:moyadoka:20210223171053j:image

 

 

真間山弘法寺

 

結構ここらへんの道は起伏があって

歩くのも少し疲れてしまいましたが

最初にも言った通り

文学の散歩道というだけあって

どこかそんな知的な雰囲気を感じるような町でした

 

そんな文学的な町にある

立派なお寺がこちら


f:id:moyadoka:20210223171109j:image

 

真間山弘法寺

とても立派で大きなお寺でした

 

御朱印を貰いに入口を開けたら

入口の中の玄関?も立派で圧倒されました

御朱印はこちら

 


f:id:moyadoka:20210223213403j:image

 

そんなお寺の上からは市川の町を見渡せます


f:id:moyadoka:20210223171143j:image

 

いい景色


f:id:moyadoka:20210223171202j:image

 

下からはこんな感じ

階段数がかなりありました

 

 

弘法寺から市川駅の方に戻ります

この道がとても素敵な道でした

大門通りと書いてありましたが

昔ながらのお店や

オシャレなお店が

ちょうどいい感じであって

とても素敵な通りでした

 

魚に鍋に炭火焼 いちかわ藤

 

最後は市川駅前の居酒屋さんに入りました

 

藤さん


f:id:moyadoka:20210223171218j:image

 

とてもおいしい居酒屋さんでした

居心地もよくメニューも豊富で大満足


f:id:moyadoka:20210223171229j:image

 

tabelog.com

 

帰りは市川真間駅から帰りました

 

 

市川駅は都心的なイメージがありましたが

市川真間駅の奥の方に行ってみると

良い意味でそんなことはなく

静かで暮らしやすそうな町でした。

文学の町ということもとても感じることができる

そんな素敵な雰囲気がある町を堪能することができました